メールマガジン バックナンバー

2665号 2021年6月8日

追いかけつつ、追いかけられる状態が、高速レベルアップを実現する

(本日のお話 1992字/読了時間3分)

■おはようございます。紀藤です。

昨日は4件のアポイント。

並びに夜からは

”コーチのコーチ”として知られる
元早稲田大学ラグビー部監督として、
情熱大陸などでも取り上げられた中竹竜二さんの
ワークショップに参加でした。

合計3回×3ヶ月亘るプログラムですが、
大学院の内容とも重なり、大変楽しみです。

まだ知らない自分が
見つかるといいなあ。



さて本日の話です。

最近、何やら忙しく感じる
日々が続いております。

よく”忙しい=心を亡くす”
なんて言われますが、

やっぱりそんな状況は
望ましくありませんね。

とはいいつつ、

じゃあ暇がいいのか?というと
そういうわけでもない。

仕事や家庭でやることがあることは、
求められている、わけですから
ある意味幸せである、とも言えます。

そんな、

「忙しいけど、ゴキゲンかつ快適」
×
「かつ未来にも繋がっていく」

そんな日々を送るために、
大切にしたい姿勢について、考えてみました。

今日はこの話について、気づきを皆様に
ご共有させていただきたいと思います。

それでは早速まいりましょう!

タイトルは、

【追いかけつつ、追いかけられる状態が、高速レベルアップを実現する 】

それでは、どうぞ。

■「紀藤、仕事は追いかけるものだ」

昔、上司に言われた言葉です。

いわく、

・タスクがどんどん増えていって
それに追いかけられている状態だと、
創造的な仕事もできない。

・気持ちに余裕もないし、
成果もたかだか知れている。

・ゆえに、自分で目標を決め、
成果が出るタスクを選び、
そして追いかけていく状態を作ってこそ一人前だ

みたいな話でした。

いやいや、そうはいっても

この高い目標と膨大なタスク、
追われてばかりです、、、
と思った記憶も同時にありますが、

「仕事は追いかける」

確かにそのとおりでしょう。

■「幸福度」に大きな
影響をもたらしているのは、

学歴でも年収でも
自らが選び、決定している感覚、

「自己決定感」

であることが研究でわかっています。

ゆえに、

(自分で決定し)
「追いかける」

のは、ゴキゲンかつ快適に仕事をする
一つのポイントかと。

■有名なパズルゲームで
「テトリス」なるものがありますが

テトリスの進化バージョンでは、

・上からパズルが降ってきて
それを消しつつ、

・下からもパズルが迫り上がってくる

という状況設定があります。

上からも下から
もどんどん降ってくる。

この「追われる」状況は

「どんどんタスクを消さなければ・・・!」

というプレッシャーがかかる状況になり、
自分を前に押し出してくれますが、

それがずっと続くと
上から下から延々と続くタスクの
サンドイッチ状態ですから、

あまり健全な精神状態ではなさそう。

追われ続けているだけだと、
苦しくなってくる。

(、、、と私は感じますが、
いかがでしょう)

■つまり、

「追いかける」状況が望ましい。

しかし、

「追われる」状況は、それはそれで
処理するスピードアップもあがる
(でも疲れるかも)

という、この2つを
上手くバランスさせたいな、

と思ったのでした。

それが、

【追いかけつつ、追いかけられる状態が、
高速レベルアップを実現する 】

ことではないかと。

■例えるのであれば、

『縦スクロール型のシューティングゲーム』

でしょう。

(ゲームをやらない方は、
なんのこっちゃと思われるかもしれませんが)

縦スクロール型のシューティングゲームは、

・どんどん上に進んでいく

・ザコキャラは倒しきれなかったり、
取りこぼしてしまったアイテムもあるが進む

・しかしながら、ステージでいる
倒すべき敵(ボス)は必ず倒し

・そして更に前に進んでいく

という状況設定です。

これぞまさに、

「追いかける」(≒前に進む)
「追われる」と言う概念が共存し、

レベルアップをしているな、と。

■私のように、
根が怠惰な人間の場合

自分の状況を意識的に「追われる」状況に
持っていかないと、

ついスピードを落としてしまったり、
まどろんでぼんやりしてしまいます。

でも、それだと
「レベルアップの喜び」がない。

少なくとも私は
「自らが命燃やしている感」がなくて
楽しくないわけです。

■ゆえに

1、常に目標(次のボス)を設定し続ける

2、 そのためにタスクを列挙し、
意図的に追っている状態にする

で「追いかける」状況を作りつつ

3、期限を決め、宣言する
逃げられない環境に自分の身を置く

ことで「追いかけられる」状態を作ることが、

最も自分をレベルアップ
させてくれるのだろう…

そんなことを感じたのでした。

■多少取りこぼしても、
まるでシューティングゲームで遊ぶかのごとくに

【追いかけつつ、追いかけられる状態が、
高速レベルアップを実現する 】

していきたい、
そんなことを思った次第です。

そのためにも、仕事は溜めずに
どんどん倒していこう、

とも思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。

==========================
<本日の名言>

毎日が休日だったら、
遊びも仕事と同じように
退屈なものになるだろう。

ウィリアム・シェイクスピア(イギリスの劇作家/1564-1616)

==========================

365日日刊。学びと挑戦をするみなさまに、背中を押すメルマガお届け中。

  • 人材育成に関する情報
  • 参考になる本のご紹介
  • 人事交流会などのイベント案内

メルマガを登録する

キーワードから探す
カテゴリーから探す
配信月から探す