相手を考える時間、そのものに価値がある
(今日のお話 3169文字 ※途中引用1500文字含む /読了時間1分半)
■おはようございます。紀藤です。
昨日は1件のアポイント。
ならびに四半期末の事務作業など社内でお仕事。
改めて思いますが、
細かい仕事(経費精算などなど)が
社会人1年目から相変わらず苦手です。
外に行くときは元気なのですが。
やはり得手不得手はあるものなのでしょうね。
(という言い訳でした)
*
さて、本日のお話です。
昨日、ちょっと嬉しいことがありました。
そこから感じ、学んだ、
「人を喜ばせる秘訣」
について、思うところを
皆様にもご共有させて頂ければと思います。
それでは、どうぞ。
■私の今年の目標。
それが、
・ウルトラマラソン100キロ完走 5月出場
・トライアスロン出場(アイアンマンレース)
→ これは先週思いつきましたが(苦笑)
そして、一番の目玉が、
『メルマガ登録数1万人』
というものです。
これは社内でも、社外でも言っているので、
何とか達成したい。
そう切に願っております。
しかし、現在1900人なので、
増えてはいるものの、全くゴールが見えないのです。
風車に立ち向かう
ドン・キホーテみたいになっています。
■そして、
「どうしたものか」と頭を抱えている中、
メルマガ登録者でもあり、友人でもある、
Mさんという人から、突然、
こんなメッセージが来ました。
それが、非常に驚かされると共に、
個人的に感動させられたものでした。
それは、こんなメールでした。
(かなり長いので、雰囲気だけどうぞ!)
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友人のMより
メルマガの登録率向上について、
私見を言わせていただきます。
※長いので読まなくてもOKです。
素人意見です。読んでも参考程度に留めてください。
≪未来習慣(メルマガ)情報を伝えられる相手≫
メルマガ情報を伝えられる相手は大体『1~3』に分類出来ると思います。
1.紀藤さんの知り合い
・テニス仲間、セミナーで会った、飲み会友達など
2.紀藤さんの知り合いの知り合い
・セミナーを受けてくださった会社の方の同僚
・シェアして広めてもらった
3.ストレンジャー
・検索して偶然未来習慣サイトにやってきた
[1] は紀藤さんが好きで説明なしにも登録する人や、解説したら登録してくれる人が多いと思います。登録率も最も高く、安定して購読してくれると思います。しかし、一日に一人が会える人数は限られていますので、一気に登録を増やすのならば狙いはここではありません。
[2] も勧められて登録する人は少なくはないでしょう。
しかし、紀藤さんの知り合いがメルマガの解説がうまいとは限りませんし、
距離が離れれば離れるほどに「7つの習慣って何?」となる可能性も増えます。
[3] に至ってはさらに訴求力が必要です。
⇒[2]"