メールマガジン バックナンバー

2419号 2020年10月5日

【特別イベントのお知らせ】起業・独立・副業を目指したいすべての人へ「マーケティング・ベーシック勉強会」のご案内

(本日のお話  2999字/読了時間4分)


■おはようございます。紀藤です。

さて、今週も始まりました!
涼しくなってきて気持ち良く、
すっかり秋らしくなりましたね。



さて、今日は皆さまに特別なご案内です。

あるプロフェッショナルをゲストとしてお招きする

「マーケティング勉強会」

について、特別イベントのご案内を
させていただければと思います。

タイトルは、


<【特別イベントのご案内】起業・独立・副業を目指したいすべての人へ「マーケティング・ベーシック勉強会」のご案内>


それでは、どうぞ。



■皆さまの中で、

「マーケティング」

という言葉を、
耳にしたことがない人は、
おそらく、いないでしょう。


しかしながら、

何だかスタイリッシュなこの7文字、
「マーケティング」が何を意味するのか、
これを具体的に語れる人もまた、
同時に、かなり少ないのではないか、と思います。

、、、でも、何だか大事そうですよね?



■では、マーケティングとは、
一体何なのか?

数年前、
私がドラッカー塾に参加したとき、
ドラッカーの定義を、こう学びました。



『マーケティングの理想は、販売を不要にすることである』
(P・F・ドラッカー)


と。

つまり、

"誰かが介して顧客のプッシュしなくとも、
自然に「売れてしまう状態」をつくるのがマーケティング"

であるとのこと。


それはすごい、、、
マーケティングすごい。

「売れてしまう状態」を作れるなら、
ぜひそうしたいものだ、と(営業の私は特に)
思ったのでした。

(実はあんまり「営業営業する」のが
 得意ではないので…汗)



■そして、起業後、
シェアオフィスを運営している社長が
とあるセミナーで「マーケティング」について
こんな話をしていました。


「このシェアオフィスには、
 毎月15社ほど新たに登記されます。

 しかし同時に、6~7社ほどが、
 毎月退会していきます。

 退会が意味することは、
 つまり6~7社、廃業しているということ。

 なぜ廃業するか?

 その多くの理由は

 ”マーケティングができないから”、
 (=すなわちお客様を見つけられないから)

 です」


と言っていました。


改めて「マーケティング」という言葉に込められている
奥深さと重要性を、感じたような気がしました。



■そこはかとない焦りを感じて、
それから私も、

『コトラーのマーケティグコンセプト』
『コンテンツマーケティングの教科書』
『顧客起点マーケティグ』
『実践マーケティング思考』
『実践マーケティング戦略』
『BtoBのためのマーケティングオートメーション』
『ブランディングの科学』
『不変のマーケティング』 他

を読み、また

『NewsPicskゼミ ~事業を成長に導くマーケティング戦略~』

に3ヶ月間通い、

(まだまだではありますが)
最低限の知識は装填して、
意識をして行動するようになりました。



■これらを経て得たものは、

「お客様が集まる”仕組み”を考えるというメガネ」

だと思います。


マーケティングとは、

”お客さまの視点に立って、
ものごとを考え抜く技法である”

ということを、感じました。



■そんな文脈を経て思うことは、
もし、これから皆さまが

・起業したい、
・副業したい
・会社で出世したい

と考えていらっしゃるのであれば、


『マーケティングの視点は必須である』


ということです。


乱世を戦い抜く武器として、
「マーケティングの視点」は、
どこかで身につけたほうがよい、

、、、と、修行中の私自身、思っています。



■そんな背景の中、
たまたまのご縁があり、

プロのマーケターの方と、
共催で勉強会を行うことにいたしました。

平賀さんという方で

その道20年のマーケティングの
プロフェッショナルです。


彼のプロフィールを簡単にご説明すると、

・慶應義塾大学大学院法学部(法学修士)
・外資系企業を中心に20年以上マーケターとして第一線で活躍
・現在は某通販コスメ企業でブランドマーケティングの責任者を務める。
・その傍ら、自から実践してきた豊富な経験をテコに、
 マーケティングコンサルタントの活動を副業で展開。
・博報堂、KDDI等での研修講師実績もあり。

という方。

かなり、知的で聡明なで、
私も、大変尊敬している友人です。



■その方が、

「6ヶ月間、月1回で、
 マーケティングのエッセンスを凝縮してお伝えする勉強会、
 開催してみようと思う」

とのことで、

それは素晴らしい勉強会だ、
私も是非参加させてください!

ということで、半年ほど前に
メルマガでもご案内をさせていただき、
先日、第一期が終了いたしました。


20名ほどの皆さまが、
マーケティングについて触れ、
そして、以下のような感想をお寄せくださいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【 お客様(マーケティング・ベーシック第1期)の声 】

※受講者の皆さまから頂いた感想の一部抜粋です。


◯「マーケティングの概念が、カタカナばかりでイマイチ腹落ちしていない、という人にはもってこい」

◯「今まで断片的に書籍などで学んできた知識を整理する事ができ、
  一つの面や繋がりとして捉える事ができるようになり非常に楽しかった」

「マーケティングの基礎となる概念やマーケティングに携わるうえで必要な姿勢を学ぶことができる」

「基本的な考え方がわかりやすく理解できたので新人に進めたい内容」

「ワークを通じて、自分自身の仕事について、改めて考えることができた」

「今後の仕事にも活かせると思うので、周囲にも薦めたい」

「マーケティングで学んだことを経営側にも私から発信していきたい」

「基本概念に、ホットな話題提供での相互理解、ワークを通じて自身の価値明確化ができた」

「ものを売る仕事ではないので、縁のない分野だと思っていましたが、応用できそう」

「マーケティングの言葉の定義は、
  実務で長年ご活躍されている平賀さんだからこその言葉だと感じ、特に印象に残っています」

「マーケティングの全体像をつかんだ感触があり、部分最適ではなく全体最適を考えられるようになった」

「オンタイムで参加できていませんが、後日いただける動画で学ばせていただけて助かっています!」

「マーケティング施策を考えるときに、どこの部分を考えていて、
  どの部分がどこに影響するか、波及効果を及ぼすかを意識するようになりました」

「マーケティングについての書籍を読む機会が増え、様々な生活シーンで商品やサービスを
  マーケティング的な視点で考える事を意識するようになった」

「マーケティング理論全体を系統立てて確認した上で、先生の実務での経験が入るので理解し易い」

「考え方をインプットしたうえで、自社・自分に当てはめて考えるアウトプットをしている」

「マーケティングの基盤を知りつつ、参加者の皆さんのリアルな事例をお聞きして、
 「抽象と具体の行き来」をできたことが、最大の学び」

「現在の私のお客様をあらためて認識した。現場で開発していたころの感覚を引きずり、
  視座があいまいなままでいては、的確な戦略など立てられないことを痛感」

「採用活動にマーケティングの観点を取り入れ、社内に展開する際の説得力が増した」

「日常のビジネスでは忘れがち&見落としがちなマーケティングの
 基本的な考え方のフレームワークを思い出させるきっかけになっている」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここまで)


■正直なところ、私がこれまで

マーケティングの勉強に使ってきたお金は、
数十万円は投資してきております。

あっちへいったり、
こっちへいったりして、

パズルのピースをかき集めるように、
少しずつ知識を装填してきました。


今回は、それらを凝縮して
伝えてくれるとのことで、
全体像を捉える上でなんとも効率よいのです。



■そういった意味で、

「マーケティングのキホンを、
 プロフェッショナルから学びたい!」

という方には大変オススメのセミナーです。


詳細内容は以下の通りですので、
ご覧の上、ご興味がある方は、ぜひ下記のURLより、
お申し込みくださいませ。
(人数限定ですので、お早めにどうぞ!)


(ここから)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
============================
マーケティング・ベーシック勉強会(第ニ期)のご案内
(エン・マーケティング主催/カレッジ共催)
============================

<概要>
参加者から大変にご好評いただいた、
マーケティングの基礎=ベーシックを学ぶ講座の第2期生を募集します。

本講座は、外資系企業を中心に20年以上、
6社でマーケターとして第一線で実績を出してきた主催者(平賀)が、
マーケティング初級者に向けて、
「マーケティングのエッセンスを伝えていく場」です。

最もお役に立つであろう対象者は、

●マーケティング部門に配属されたてでどのように学ぶべきか分からない
●マーケター/経営者を目指したい
●いつか独立/起業をしたい

等の意欲を持った目線の高いビジネスパーソンや、
既に起業されて更なるビジネス拡大を狙う個人事業主等の皆さんです。



<得られるメリット>
●あらゆる仕事につながる「マーケティングの本質」をつかめる。
●世の中をマーケターの視点で鋭く斬る「分析力」が身に付く。


<内容> 月1回×全6回
1 総論:マーケティングの基礎的な考え方、全体像
2 STP:セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
3 Product:商品とは? 商品開発のエッセンス、ノウハウ
4 Price:価格とは? 値付け、価格と価値の問題
5 Place:流通チャネル、商品デリバリー
6 Promotion:プロモーション、広告宣伝、店頭販促、PR

各回ともに、講義(Q&A含む)、
ワークの二本立てを予定しているので、
ノートと筆記用具は必ずご用意ください。


<開催要綱>
第1回:2020年10月21日(水)
19:00~21:10(予定)

第2回~第6回は以下日程で実施予定:
11/18(水)、12/16(水)、2021年1/20 (水)、2/17(水)、3/17(水)


<場所>
オンライン(ZOOM):URLは随時ご案内します。


<参加費>
6か月 30,000円(税込)

以下のお支払い方法から選択
・6回一括先払い*:5,000円×6か月分=30,000円(税込)を銀行振込**
・1回都度先払い:5,000円(税込)を銀行振込**
* 一括払いの方には、欠席フォロー制度がございます。


<申込方法>
以下のURLにあるフォームから申込お願いいたします。
(エン・マーケティングに直接のお申込みとなります)
https://forms.gle/akqqZL44anPeZLaz8


<講師プロフィール>
平賀 敦巳(ひらが あつみ)
1972年9月生まれ、慶應義塾大学大学院修了(法学修士)。
エン・マーケティング合同会社代表。
外資系企業(カミソリのシック、自然派コスメのロクシタン等)を中心に、
20年以上マーケターとして第一線で活躍。化粧品を含む日用消費財のマーケティングを、
あらゆるチャネルで実践してきた豊富な経験を基に、
本業の傍らマーケティングコンサルタントの活動を複業的に展開中。
博報堂、KDDI等での研修講師実績もあり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここまで)


■もし、これから皆さまが
自分自身の力で戦おうと考えたとき、
あるいは組織で立場を高め
俯瞰的な目を持とうとする時、

私は、

”「マーケティングを学ぶこと」は不可避である”

と感じております。

そしてこれは私自身への戒めであり、
私も、もっともっと勉強せねば、
と思っております。


ということで、ご興味がある方はぜひ、
お越しくださいませ!

=======================
*詳細・お申し込みはこちらから↓↓*
https://forms.gle/akqqZL44anPeZLaz8
=======================


最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。

===================================
<本日の名言>

世界で最も素晴らしいことは
自立の方法を知ることである。

モンテーニュ(フランスの思想家/1533-1592)

===================================

365日日刊。学びと挑戦をするみなさまに、背中を押すメルマガお届け中。

  • 人材育成に関する情報
  • 参考になる本のご紹介
  • 人事交流会などのイベント案内

メルマガを登録する

キーワードから探す
カテゴリーから探す
配信月から探す