「聞く」を積極的行為と捉え直してみる ー対話と議論の違いー
(本日のお話 1585字/読了時間3分)
■こんにちは。紀藤です。
昨日は、2件のアポイント。
並びに、大学院の打ち合わせでした。
このところ、ずっと
グループワークをする機会が増えており、
その中で「聞く」大切さを感じています。
そんな大学院のプロジェクトを進める中で
仲間から「見習うべき姿勢だな」と
思った出来事がありましたので
今日はその話を皆様に
ご共有させていただければと思います。
タイトルは
【「聞く」を積極的行為と捉え直してみる ー対話と議論の違いー】
それでは、どうぞ。
■1ヵ月ほど前の大学院の授業の話。
「グループワークを通じて、
皆が、今なにを感じているか」
についてワークシートを
提出しました。
そのワークシートの回答を見て、
「皆さん、いろいろ書かれていましたが、
”みんなグループ役立ちたい、
受け入れられたい”
というコメントが多かったですね」
と、先生よりフィードバックがありました。
そのお話が、
「あーわかるわー自分もそんなの書いた」
と思い、記憶に残っています。
■仲間に受け入れられたい。
認められたい。
そう感じるからこそ、
意見が言える。
これは、組織や多くのチームで働く人は
多かれ少なかれ感じる気持ちでは
なかろうかと思います。
周りなんて、全然関係ねー
俺は俺の道をいく!
という人もいるでしょうが、
やっぱり他者の目は、
気になるのが人間ではないかと。
■人は人に受け入れられたい。
そんな中で、重要なアクションが
「受け手(聞く人)」であろうと思います。
「うん、うん」
「確かにね、それはそうかもね」
「逆に、それもありかもね」
といったリアクションが
聞き手からあると、実にほっとします。
■特に真剣な対話の場において
自分の発言に対して、
みんなが真顔で考えていると、
「あれ、自分の発言について
(こいつ馬鹿なんじゃないか?)
と思われてはいまいか」
と自虐的に思ってしまったり
「この発言は、ちょっと
今更感、ありすぎただろうか」
「自分だけが文脈
理解できていなかったのか、、、」
なんて不安にさいなまれること
しばしばあるもの。
無表情、あるいは
難しい顔をしながらの「聞く」と
共感、うなづきの
受容・承認がある「聞く」では
影響が全然違うよな、、、
と思うわけです。
■同じ「きく」でも
「ちょっとわかんなかったんだけど
もう一回言ってくれる」
とぶっきらぼうに
あるいは真顔で論理的に”きく”をされると
ちょっと萎縮します。
あるいは
「・・・」
と真顔でノーリアクションだと
不安になります。
逆に、
「なるほどねー!
それって、こういう理解で
合っているかな?」
と柔らかな笑顔を携えて”きくをされると
実に安心をするのです。
そう考えると、
「聞く」=受動的な行為 ではなく
「聞く」=能動的な行為
と考えられるでしょう。
■また、
人と人の”話し合い”は
いくつかのパターンがある、
と言います。
その一つの分け方が
『対話』と『議論』の違いです。
その違いは
◯「対話」=
雰囲気:自由なムード
話の中身:真剣な話し合い
◯「議論」=
雰囲気:緊迫したムード
話の中身:真剣な話し合い
(※ちなみに「雑談」は、
雰囲気:自由なムード
話の中身:たわむれのおしゃべり)
という分け方もあるようです。
(※参考:『ダイアローグ対話する組織』中原淳/長岡健 著)
■そして、私達は、
会議であれ
ディスカッションであれ
グループワークであれ
日々の仕事はこうした
”話し合い”を通じて進めていくわけですが、
必ずしも全てが緊迫したムードで
真剣に話す「議論」だけではありません。
むしろ、お互いの意見を理解し合う、
「対話」(=自由なムード×真剣な話し合い)
の中にこそ、
新たな視点の獲得や
まだ見ぬ可能性や選択肢が
生み出されるものです。
そんなシーンにおいて、
「積極的な聞く」、つまり、
「うん、うん」
「確かにね、それはそうかもね」
「逆に、それもありかもね」
という、
相手を受容・承認する
”きく”は、その場の空気を作り、
対話を促す上で実に重要な役割を果たしてくれる、
ゆえに、
普段意識されることはないけれど
想像以上に、場にもたらす「貢献度」は
大きいのだろうな、、、
と思うのです。
■”聞く”というと
ただ黙って耳に
情報を入れるもの、
と思いがち。
話し手が主役で、
聞き手は待ってる、みたいな。
しかし”聞く”行為を
積極的に、場に貢献するものである
と捉え直した時、
沈黙して聞く、でもなく
真顔で情報を頭の中で
処理するみたいな聞くでもなく
”話し手を意識した、共感的な「聴く」”
という行為は
意見を引き出し、
チームのアイデアを広げてくれる
自転車のオイルのような
柱時計の潤滑油のような
実に「貢献度の高いアクション」なのだなあ、
と思ったのでした。
■と、大学院の仲間がオンライン越しで
様々な意見に対して
微笑み、頷きながら
「なるほどね!」
「たしかにね」
「その視点なかったー」
と受け入れてくれる様子を見て、
【 「聞く」を積極的行為と捉え直してみる】
ことが大事だよなあ、
それこそが対話を促すんだなあ、、、
と感じた次第です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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