メールマガジン バックナンバー

2667号 2021年6月10日

これさえ守っておけば人に信頼されるコツ

(本日のお話 1882字/読了時間3分)

■おはようございます。紀藤です。

昨日は2件のアポイント。
また研修プログラムの作成でした。



さて、早速ですが本日のお話です。

いきなり脇道にそれるようですが、
皆さまは「手帳」、使っていますか?

今はスマフォで管理という人も
少なくなさそうです。

、、、ちなみに、私は現在、

「陰山手帳」
https://www.diamond.co.jp/book/9784478111314.html

という手帳を使って、
日々の振り返りや計画を行っています。

色々使ったのですが、

・A5の手頃なサイズ感、
・メモのスペース
・一言の日記

など、好みの機能が
たくさんあるので、実に便利。

その中で「コラム」なる項目が
見開きのページ右上にあるのですが

その内容が、毎回ハッとさせられて
実にイイのです。

■、、、と前置きが長くなりましたが、

今日はそんなコラムからの
学び、気付きのご共有です。

(そして陰山手帳もおすすめです)

では本題に参りましょう!

タイトルは、

【これさえ守っておけば人に信頼されるコツ】

それでは、どうぞ。

■陰山手帳の5月10日週のページに
こんな「コラム」が書かれていました。

以下、ご紹介です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これさえ守っておけば、
人に信頼されるというコツがある。

それは

「すぐにレスポンスする」

ということだ。

だが、わかっていても意外に難しい。

自分の都合でどうしても遅れがちになり、
レスポンスを忘れてしまう。

メールが来たらすぐ返す。
電話の着信があったら、すぐに折り返す。

それだけで信頼される。

※『陰山手帳2021』5/10週 より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だそう。

見た瞬間、「すぐにレスポンスする」に
赤字のラインを引いていました。

多分それは、経験から
「本当にそうだよなあ」と思うと同時に、

”自分自身の出来てなさ”を反省し
グサリと胸を刺されるような、
気持ちがしたからでしょう(汗)

■「紀藤、仕事はマイペースじゃなくて、
”ユア・ペース”なんだよ」。

これは、私が20代のころ
働いていた会社の社長が
教えてくれた言葉でした。

いわく、

・仕事は「信頼」である。特に営業などはまさにそう。

・「自分の都合」ではなくて、
お客様、仲間など「周り」にペースを合わせて仕事をする。

・仕事を自分のところで止めない。
相手がほしい時に情報を渡す。

・大変なことだけど
「信頼」を得るもっとも大事な行動である。

、、、そんな話を聞かされたことが
手帳の言葉を見て思い出されたのでした。

■私のかつての上司で

”レスがめちゃくちゃ早い人”

でした。

私の中で、

「レスポンスについては
この人の右に出るものはいない」

と心の中で”レスポンスの師匠”と
読んでいる方です。

電話をして気づいたら
すぐに折り返してくれます。

メールもだいたい
1時間以内に答えてくれます。

いいのか悪いのかわかりませんが、
たとえ休日や夜に連絡してもやっぱり同じ。

いつも”すぐ”、返してくれます。

■レスポンスの内容としては、
どちらかというと簡素。

「了解です」
「対応しときます」

ちょっとミスもあるし
行き違う日もあることもある。

しかし短文でも、完璧でなくても

「すぐにレスポンスをくれる」

方でした。

加えて、人の気持ちについて
理解がある方でした。

”この人は連絡をしたら
必ず気にかけてくれる”

と感じ、この手帳の言葉どおり、
信頼できると感じさせられていました。

■同時に、逆パターンもありました。

それはそのまま

「レスが遅い人」

です。

不思議なのですが、忙しそうで、
多くのお仕事が入っている人ほど
レスポンスが早い。

忙しそうじゃない人ほど、
レスが遅いのですよね。。。

■別にそれが悪いわけではなく、

仕事の効率を考えて、
メールは1日に1回しか見ない、

という人もいれば、

1時間に1回という人もいるでしょう。

めちゃくちゃ忙しい方は、
どうしてもレスが遅くなるのは致し方ない。

、、、ただポイントは、
気づいた時にすぐ対応するスタンスは
なんとなく伝わる気がする、

ということ。

反面教師として、
これまた私の仕事で関わる方で

「レスポンスが遅い」

方がいます。

仕事のヒントやこだわり、
ライフハック的なことをSNSなどで
つぶやいたりされるのですが、

お互いの仕事に関わることでも、

「めちゃくちゃレスが遅い」
(数日遅れで返事が来る)

という一点を見るだけで、

その言葉がどうしても
胡散臭く感じられていました。

(あくまでも 一つの要素ですが)

■「即レス」。

ただ、この1点に注目するだけで
「信頼」が得られる。

確かにそんな気がします。

もちろん優先順位があるので
全部レスをする必要もないし
完璧に返す必要もない。

しかしこれからも
仕事や生活で関わっていく人については

”レスポンス”の優先度を
高くすることは、

やはり重要そうです。

ということで改めて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これさえ守っておけば、
人に信頼されるというコツがある。

それは

「すぐにレスポンスする」

ということだ。

だが、わかっていても意外に難しい。

自分の都合でどうしても遅れがちになり、
レスポンスを忘れてしまう。

メールが来たらすぐ返す。
電話の着信があったら、すぐに折り返す。

それだけで信頼される。

※『陰山手帳2021』5/10週 より引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私も、気をつけていこう、
と気持ちを改めた次第。

自戒を込めて。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。

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<本日の名言>

わが人生の成功のことごとくは、いかなる場合にも
かならず15分前に到着したおかげである。

ホレーショ・ネルソン(イギリスの軍人/1758-1805)

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