人は経験から学ばない。リフレクションから学ぶんです
(本日のお話 1713字/読了時間2分)
■こんにちは。紀藤です。
昨日は大学院の授業。
その他打ち合わせ2件でした。
昨日の授業では「組織開発」をテーマに、
私自身がこれまでやってきた実践を
理論で紐解き直しております。
ただ、たったそれだけといえばそれだけなのに
その学びのインパクトが予想以上に大きく(!)
自分でも驚いております。
ということで、
今日は「振り返りの力」について
改めて学びと気づきをご共有させていただければと思います。
それでは早速まいりましょう!
タイトルは、
【人は経験から学ばない。リフレクションから学ぶんです】
それでは、どうぞ。
■「経験学習」という
言葉があります。
要は、
”人は経験をし、
振り返ることで学ぶ”
という話。
有名なところだと、
『コルブの経験学習モデル』
があります。
ここでこのお話の詳細を語ると、
ものすごーく長くなってしまうので、
少し割愛させていただきます。
※詳しくはメルマガのバックナンバーでも、
ご紹介しておりますのでよろしければ。
↓↓
◯学習心理学から「王道の学び方」を学ぶ ー学習転移モデルと経験学習モデルー(前編)
https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/9742/
◯”先生を教育する本”から学ぶ、オトナの学び方(=経験学習)の効果的な技法
https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/10138/
◯「経験学習」による能力向上と、社会人歴はどんな関係があるのか
https://www.courage-sapuri.jp/backnumber/9814/
■いずれにせよ、
「学びには経験が大事」
ということは声高に言うものでもないくらい、
ごくごく当たり前のことであることは
皆様も肌で感じられていることでは、
と思います。
(ですよね?)
■とはいいつつ、先日
『人は経験から学ばない。
リフレクションから学ぶんです』
と聞いたとき、改めて
ハッとさせられた思いがしました。
ポイントは、
「闇雲に経験をしても意味がなく、
その経験を”リフレクション”したその時が大事」
ということ。
つまり、経験を経て
1,どんな体験だったのか?
2,具体的な学びは何だったのか?
3,さらには本質的な学びは何だったのか?
4,それを今後どう活かそうとおもうのか?
と深く考えた、”その時”にこそ、
深い学びが生まれる、、、
この話は、ただ
「経験から人は学ぶ」
だけでは語れない、
細かいニュアンスの違いがある
と思ったのでした。
ですので
”経験ではなく、
リフレクションから学ぶ”。
これが正しい表現なわけです。
■例えば、私(紀藤)の話ですが、
先日、こんなことがありました。
今回、大学院の授業で
「組織開発の事例」をグループでまとめる
というお題がありました。
そこでは、
私が1年ほど前に関わらせていただいた
組織開発(システムコーチング)の案件を
お題にすることが決まりました。
チームメンバーは5名。
そしてその時の私が関わった
組織開発のプロセスについて、
多くの頭脳を持ち寄って、振り返りを行いました。
・具体的に、どのような
アクションを行ったプロセスだったのか?
・効果が出たが、どのような働きかけが、
なぜ効果につながったのか?
・自分が関わった”介入”だけではなく、
”企画”についてはどのような影響があったのか?
・結局、この事例から持ち帰るべき、
重要な学びとは何だったのか?
、、、などなど。
それを、その時の
クライアントの社長にも協力を頂いて、
一つずつ紐解いていきました。
■すると、1年たった今。
「経験をしたその時」から
時間は経っているのにも関わらず、
「まるで”質の違う学び”を得た・・・!」
と感じたことに、
驚きを覚えたのでした。
多くの人の視点を受けた上で、
改めてその時の体験をリフレクション(内省)する。
そのときにこそ、学びが起こることを、
自分自身でも体感したのでした。
、、、と、そんな背景もあり、
【人は経験から学ばない。
リフレクションから学ぶ】
ということに深く共感を覚えているのでした。
■日々私たちは経験を通じて、
様々な事を考えます。
ただ、立ち止まって振り返り
その出来事をリフレクションする機会は、
あまりないものでです。
しかし、内省をすることで、
その学びはどんな意味を持つのか、を
自分に落とし込み、
「学びをタグ付けする」
ことができるようになります。
そうやってタグ付けしたものは
記憶に残りやすくなりますし、
そうすれば当然、行動にも移しやすくなります。
まんじゅうにはお茶、
餃子にはビール、
織姫には彦星、
の王道のセットのごとく(?)
”「経験」には、
「リフレクション」をセットで” 。
これが学びを自らの資産に変える
ポイントであるな、
と思った次第です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
==========================
<本日の名言>
すべての日が、それぞれの贈り物を持っている。
マルティアリス(古代ローマの詩人/40-102)
==========================