称賛データを用いた『ポジティブ1on1』の効果
(本日のお話 2253字/読了時間3分)
■おはようございます。紀藤です。
さて、本日のお話です。
1on1やコーチング、
導入されている組織も多いかと思います。
その中で、
”『ポジティブ1on1』という
お互いの称賛データを元に行う1on1”
ものがあります。
それは実証研究もされているのですが
その内容が非常に興味深いものでした。
本日はそのお話の共有と、
そこから思うことについて、
皆様にご共有させていただければと思います。
それでは参りましょう!
タイトルは、
【称賛データを用いた『ポジティブ1on1』の効果】
それでは、どうぞ。
■一般社団法人ピアトラスト×
立教大学経営学部教授 中原淳氏 共同研究による
”強みの自己認知と意欲を高める
『ポジティブ1on1』”
と呼ばれるものがあります。
これ、どういうものかと言うと、
1,相互称賛システム『ピアトラスト』で
職場の仲間同士(Peer)が、
アプリ上のメッセージカードで
お互いの仕事ぶりを称賛しあい、
働く人の信頼(Trust)のデータを蓄積する
そして、
2,1ヶ月分の称賛データをまとめた個人レポートと
Peer Trust1on1ガイドを元に、
月1回15分の『ポジティブ1on1』を行なう
というものです。
いわば、
”お互いの褒め褒めデータを肴に(?)
1on1を行なう”
という話かと。
■そして、面白いのがここからです。
調査対象者416名に対して
実証研究をした結果、
「従来の1on1」と
『ポジティブ1on1』を比較すると
”有意に結果の差が出た”、
と説明されていたのでした。
以下、効果のまとめです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<従来の1on1と比較した「ポジティブ1on1」の効果>
1)私は、仕事上の強みをよく知っている → +8.4 pt.
2)私は、自分の強みを最大限に発揮できる方法を知っている → +10.1pt
3)私は、仕事に対して熱意を持っている。→ +11.3pt
4)私は、他の人からのフィードバックを
積極的にもらおうとしている。 → +4.2pt
5)私は、自分の仕事に関して、いつもポジティブ思考である。 →+11.9pt
※引用:https://www.peer-trust.com/research/2020
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
…すなわち
称賛データを元にした
ポジティブ1on1を行なうことで、
・自分の強みの自己認知
・仕事への熱意
・仕事上のポジティブ思考
・フィードバックへの積極性
のポイントが有意に上がっている、
というお話です。
■これ、すごいことだと思うのです。
というのも、
「フィードバックを求めること」は
効果的な能力開発の手法として
知られています。
他者からどう見られているのか(=客観的自己認識)を知り、
そして自己認識を高めることは、
リーダーシップを開発するために
重要な行動とも言われています
また
「強み」についてもそうです。
・自分の強みを知っている
・自分の強みを最大限に発揮できる方法を知っている
・仕事に対して熱意を持っている
もポジティブ1on1では
ポイントが上がっていますが、
”強みにフォーカスをすることは
エンゲージメントを高め、
生産性や顧客満足等に影響を与える”
こともわかっています。(Gallup調べ)
■ゆえに、この
「『ポジティブ1on1』の効果、
実に素晴らしいものだなあ」
と一人、なんとなく
嬉しくなっていたのでした。
■…というのも、
こと1on1等を行なうとき、
”部下のできていないところが
目立って見える”
ことが多いと思うからです。
確かにできていることもある。
しかし、それ以上に
「ここもうちょっと
頑張ってほしいんだけどな」
「また前と同じミスをしたな」
など、
”出来ていないところ”が
(残念ながら)際立って見えてしまうものだし、
それが記憶に残ってしまったりすると、
1on1でもやはり、
無意識に出来ていないところに
フォーカスしてしまう…
なんてこともあるのではないか、
と思うわけです。
■…しかしこういった
ポジティブ1on1のデータがあると、
「”称賛データ”を集めること」
で、良い点の観察をすることを
補うことができますし、
「”称賛データ”を元に
1on1を行なうこと」
で、必然的に
部下の良い点にフォーカスをした対話になるため、
前向きに取り組むことができそうです。
・本人が1ヶ月分の”称賛データ”を
聞けることが楽しみになる、
なんてことも
あるかもしれませんし、
・「もっと周りに役に立てるよう頑張ろう!」
と役割内外の望ましい行動をしようという動機づけ
になる可能性もありそうです。
■「美点凝視」、という言葉があります。
読んで字のごとく
”美しい点を凝視すること”
です。
良いところを見つめて、
そこを伸ばしていく。
シンプルですが、
先程のデータでも示されたように
実に効果的な関わり方です。
これまでは
「何度も叩かれて這い上がる」
という昭和的な考えも
あったかも知れません。
しかし、研究が進み
「相手の良いところを
元に対話をしたほうが良い結果につながる」
ことがわかっているのであれば
取り入れる価値はあるのではなかろうか、
と私は思います。
■”出来ていないところ”は
そのままにしていても見えます。
ですが、人間、
”出来ていないところ”を
中心にフィードバックをされると
それがその通りだったとしても、
否、それがそうあればあるほど、
「痛みがある」
のも事実です。
受け取るのは、簡単ではないのです。
だからこそ、
”称賛すべきところ”
は意識してハイライトする、
そうすることで
丁度バランスが取れて、
結果的により望ましい姿に近づける
…そのようにも思います。
■ということで、
”1on1をやる際
「ポジティブ」な視点で行う”
こと大事にしたいものだ、
と思った次第。
そしてこの「Peer Trust」のサービスも、
とても魅力的だなあ、と思いました。
よい1on1は、よい観察から、
ですからね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。
==========================
<本日の名言>
私は社員をほめて、ほめて、ほめ抜く。
そうすることによって、ほめられた人はよりレベルの高い自分に
チャレンジするのです。
リチャード・ブランソン(ヴァージングループ創業者/1950-)
==========================