「フィードバックミーティング」のお作法(後編) ~フィードバックの手順 10の留意点~
(本日のお話 2007字/読了時間2分半)
■おはようございます。紀藤です。
昨日は
「フィードバックミーティング」について
お話をいたしました。
フィードバックミーティングの
定義とは、
1)コンサルタントが行ってきたデータ・分析結果を
2)オーナーとステークホルダーが一同に集まり
3)フィードバックされる会であり
4)データと経験に基づく対話を行いながら
5)課題解決のアクションプランを練る会
とお伝えしました。
そして、
このミーティングを適切に行なうことによって、
必要な人を巻き込んだ人・組織づくりの施策に繋がる
というお話でございました。
本日は後半。
早速参りたいと思います。
タイトルは、
【「フィードバックミーティング」のお作法(後編)
~フィードバックの手順 10の留意点~】
それでは、どうぞ。
■パートナーとして一緒に
組織開発に関わっている大先輩が、
組織にフィードバックを行なう際の
ポイントについて語っていました。
その方の場合、
”フィードバックのまとめを
事前に目を通していただく”
という手法を主に使われるとのこと。
■その方いわく、
「フィードバックのまとめを送るときは、
ラブレターだと思って送る」
とのこと。
すなわち、
「相手に対して”愛情”を込める」
ことはもちろん
「相手がその文章を読んだ時、
どのような気持ちになるのか」
を、めちゃくちゃ想像して
フィードバックのレターを作成する、
とのこと。
それくらい、
感性のアンテナを最大限伸ばして
実施をすることが大事なのだ、、、
とその話を聞いて
感じたことを覚えています。
■でも、言われてみれば
そうなのですよね。
他者のデータであれば
別にそんなに気にしません。
、、、でも、
皆様自身想像したとき、
それが、こと
「”自分たち”について
語られているデータ」
だと、俄然気になります。
内容にも敏感になります。
だって、
・嫌なこと言われたくないし、
・ネガティブな回答は傷つくし、
・何も知らない他者からあーだこーだ、
言われたくはないし、
・そのデータ自体の正当性、
調べ方だって疑いたくなるし
・調査や企画をした背景などにも
疑念を持ったり、
しちゃうものです。
■だから、こと
外部コンサルタントが、
「データ分析結果を伝える」
なんてシーンでも、
複雑かつ繊細な心理が
相手の中にある(可能性がある)と
重々認識して進める事が重要、
となるわけです。
■では、具体的にどのようなプロセスで
「フィードバック」を行えばよいのでしょうか?
ポイントは、
以下の通りでございます。
(ここから)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<フィードバックの手順 10の留意点>
1)ねぎらい・感謝から始める
・時間をとってくれた感謝
・いつもありがとうのねぎらい
2)ポジティブデータ→ネガティブデータ
・最初からダメ出しだと心のシャッターが降ろされる
・データを受け取ってもらうためにポジティブ面から入る
3)ネガティブデータの提示
・正しいことをいうときこそ、慎重にになる
・「良いことを持続可能にするために見直しましょう」という言い方
4)量的データで「全体像」、質的データで「ストーリー」
・アセスメント等の量的データでは全体像の傾向を
・インタビュー等の質的データではナマゴエのストーリーを伝える
5)事実と解釈をわける
・コンサルタントの意見と解釈をわける
・べき論を避ける
6)決めつけない
・データについて
クライアントに解釈を委ねること
7)データを全部出さない、要点を絞る
・クライアントが解釈できるようにデータを絞る
・ただし、勝手に捻じ曲げたり、歪ませないこと
8)信頼性のある納得度の高いデータを用いる
・正確なデータを伝える
=確実な行動を導くことができる
9)わかるデータと、考えさせるデータ
・複雑な表などは用いず、わかりやすい図を用いる(%、棒グラフ)
・ベンチマークを用いて、ズレを作る
10)タイムリーにかえす
・データは集計・分析されたらすぐにフィードバックする
・情報の鮮度があるため、メンバーが分析する動機が湧く
※Anderson, D.A(2015) Organization Development 3rd Edition
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここまで)
■これ、本当にその通りだな、、、
と私自身のこれまでの
フィードバックミーティングを振り返り、
自戒の念を込めて思いました。
どれもが揃っていないと、
参加される方に、どこか腹落ち感がないことあるな
と振り返り思ったのでした。
*
例えば、
・質的データのみで
量的データがないのでないと
どうも課題の全体像がしっくり来ていない
とか、
・インタビューから間が空いてしまって
メンバーが不安になってしまった
とか、
・比較データがないゆえに、
自分たちの現状が良いか悪いか、
対話がしづらい
、、、などもありました。
(反省です)
■もちろん、
どのような組織開発を行なうかにも、
色々な種類があります。
かつ、活用できるデータも
限りがあることもあるものです。
しかし、上記のような
フィードバックの手順の
定石を踏まえておくことは、
安定したフィードバックミーティング、
そしてそれに続く質の高い介入のためにも
とても大事なことであろうな、
と思うのでした。
■改めて、
”人づくり、組織づくりとは
ナマモノである”
と思います。
そこにいる人の
気持ち、こだわり等を含め
使うデータ
伝える言葉
あり方
を含めて、周到な計画と
向き合う姿勢が重要である、
そのことを考えさせられた次第です。
自戒を込めて。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。
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<本日の名言>
相手と意見が食い違う時は、敵意を剥き出しにしないで、
相手を敬愛している気持ちを、
表情にも行動にも言葉にも表すよう、努めることだ。
ポール・ダグラス(米国の政治家/1892-1976)
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