「問い」の7つの基本性質
(本日のお話 2156字/読了時間3分)
■こんにちは。紀藤です。
少し早めの冬休みを頂いております。
たまっている積読本があるので
それを読み終えたいと密かに燃えております。
*
さて、本日のお話です。
全国20万人のHRパーソンの投票による
人と組織の成長を促す取組みを表彰する
「HRアワード」なるものがあります。
今年の2021年、書籍部門で
最優秀賞を受賞した書籍が、
『問いのデザイン -創造的対話のファシリテーション』
安斎 勇樹 (著), 塩瀬 隆之 (著)
ですが、
その内容がわかりやすく、
感銘を受けておりました。
全体像を言葉にしづらく
それぞれの人の暗黙知となりがちな
・課題のデザイン
・プロセスのデザイン
を誰もが真似できるような形で
言語化していただいている一冊です。
*
今日はその内容からの学びを
皆さまにご共有させていただければと思います。
それではまいりましょう!
タイトルは、
【「問い」の7つの基本性質 】
それでは、どうぞ。
■「問い」とは何か?
人材開発に関わる人でも、
あるいは仕事をする上でも、
しばしば使われる言葉。
*
私自身、ワークショップ
(参加者主体の体験型のイベント)を
運営するときには、
この「問い」の重要さを
毎度のこと、感じさせられます。
「問い」の良し悪しによって
皆さんの参加度合い、引き込まれ方が
大きく変わってくると感じるからです。
■以下、著書より引用しつつ、
「問い」が持つ力の
例を考えてみましょう。
例えば、カーナビの会社で
「”新規事業”について考える
ワークショップ」
を行ったとしましょう。
そこでは参加者(社員)が複数名集まり、
ファシリテーターが主題となる”問い”を投げかけるとします。
ある”問い”方は
「人工知能時代にカーナビは
どうすれば生き残れるか?」
という”問い”だったとします。
そして別のバージョンでは
「自動運転社会の
どんな移動の時間をデザインしたいか?」
という”問い”だったとしましょう。
■それぞれ参加者に投げかけた場合、
上記のいずれもが、
「未来に向けた
新規事業に関連した”問い”」
という方向性では同じだとしても、
出てくる答えは違ってくるでしょう。
(=問いによって導かれる答えは違ってくる)
また、”問い”によって
・発想の広がり
・ワクワク度
・自由度
等についても変化があるでしょう。
上記の例で言えば、
おそらく後者のほう(どんな移動の時間をデザインしたいか)
のほうが、思考にも幅が広がり、
感情的にもワクワクした雰囲気に
なりやすいものと思われます。
(=問いによる思考・感情への刺激がある)
■また、”問い”の立て方によって
皆が自分ごとと考えられたり、
「これは面白そうだ!」と
興味や衝動を駆り立てるものに
なったりしますし、
参加者同士の対話も活発になり、
創造的な場になることでしょう。
(=問いは、集団のコミュニケーションを誘発する)
■そして、
参加者同士の対話の中で
多様な意見が交換される中で、
「へー、そういう
考え方もあるのか!」
「なるほど、そのアイデアは
面白そうだ」
「自分は違う意見なんだけど
どうやら自分のほうが少数派なのか?」
などなど、
自らの前提の価値観や、
考え方が揺さぶられる、
ということもあるわけです。
(=対話を通して問いに向き合う過程で、
個人の認識は内省される)
■さらに言えば、
”問い”による対話を通じて、
お互いの考え方や価値観の違いが
明らかになってくると、
「集団の関係性」
にも影響が出てきます。
なぜ、その人が
そのように「行動」するのか?
その行動の水面下には、
その人の「思考」があり、
さらに深い部分には、
その人の「価値観(いわゆる暗黙の前提)」が
あるものです。
そして対話はその
”暗黙の前提”のズレについて
問いと対話を通じて、
お互いに溝を埋めることに繋がります。
(=対話を通して問いに向き合う過程で、
集団の関係性は再構築される)
、、、などなど、
実に多様な効果を持つ問い。
■私自身(紀藤)の経験ですが、
コーチングやワークショップで
参加する側、運営する側いずれにせよ
「問うこと」
とは、思考のスイッチを押す、
実にパワフルな力を持つと感じます。
たった一つの”問い”が
自分のモヤモヤを解消する問いに
なることもありますし、
その”問い”によって、
集団がワクワクと躍動することもあります。
ゆえに、
”問い”の性質を理解し、
そして使いこなすことは
多様性が更に求められる現在、
必要な社会人基礎スキルでは、
とも感じるほどです。
■上記でご紹介した
”問いの特徴”はは一部ですが、
『問いのデザイン』の著書では、
”「問い」の7つの基本性質”
として、個々までの内容を含めて
整理されています。
以下、ご紹介させていただければと思います。
(ここから)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<「問い」の7つの基本性質>
1)問いの設定によって、導かれる答えは違ってくる
2)問いは、思考と感情を刺激する
3)問いは、集団のコミュニケーションを誘発する
4)対話を通して問いに向き合う過程で、個人の認識は内省される
5)対話を通して問いに向き合う過程で、集団の関係性は再構築される
6)問いは、創造的対話のトリガーとなる
7)問いは、創造的対話を通して、新たな別の問いを生み出す
※安斎 勇樹, 塩瀬 隆之『問いのデザイン -創造的対話のファシリテーション』学芸出版社、P39-40
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここまで)
■、、、ということで、まとめです。
”問い”とは、
・思考・感情を刺激し
・人々の対話を促し、
・個人の認識にも影響を与え、
・集団の関係性にも影響を与える。
そして、
・創造的な未来を作り出す
ことにも繋がる性質を持った
パワフルなツールである
というお話でした。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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<本日の名言>
発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
新しい目で見ることなのだ。
マルセル・ブルースト(フランスの作家/1871-1922)
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