診断型組織開発とは何か(その6)~評価/終結~
(本日のお話 2597字/読了時間3分)
■おはようございます。紀藤です。
昨日は3件のアポイント。
並びに研修の企画などでした。
*
さて、本日のお話です。
年明けより参加をしておりました、
南山大学、立教大学、玉川大学合同の
診断型組織開発を学ぶ3日間の合宿。
本日もその学びを皆様にご共有させていただきつつ、
長らくお伝えして来ましたが、今回で最後となります。
それでは早速まいりましょう!
タイトルは
【診断型組織開発とは何か(その6) ~評価/終結~】
それでは、どうぞ。
(ここまでのお話は以下ステップで
お伝えしてまいりました)
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<「診断型組織開発」の流れ>
1)エントリーと契約
2)データ収集
3)データ分析
4)フィードバック
5)アクション計画
6)アクション実施
7)評価 → 本日はここ
8)終結 → 本日はここ
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■あらゆる介入は、
「7)評価」
があってこそ、
・効果があったのか
・効果がなかったのか
・どこが機能したのか
・どこが機能しなかったのか
などがわかるようになります。
しかし、
人材開発でも組織開発でも
その「評価」の仕方は、
意外と議論されていなかったりします。
■ゆえに、これまでの
研修アンケートの聞き方に従って
「研修の満足度はいかがでしたか?」
ととりあえず聞いて
評価としているというケースが
多いように感じております。
■では、実際のところ、
どのような「評価」を行うことが望ましいのか。
それを考えるにあたって
以下評価における課題が参考になります。
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<「評価」における課題>
・目標を再確認する
・進展を査定する
・新しい学習を定める
・(必要な場合)再度方向づけ
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■評価とは、
・目的に対してどうだったか?
・どこまで進んだか?
・やり残したことはなにか?
等を測って、
終結に向かうために考え
整理することです。
そして、上記の
”評価における課題”をクリアするために、
1)評価手法の理解
2)目的と成果を繋げる
ことを向き合うことで
信頼性がある評価を行い、
プロジェクトの終結に向かうことができる、
となります。
■では、上記の
評価の課題をクリアするために
”具体的に”何を気をつければよいのでしょうか?
以下、ポイントをまとめてみました。
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<ポイント1:2つの評価を使い分けよ!>
(説明)
研修には2つの評価があります。
・「この研修のカイゼン点はどこにあるのか?」という形成的評価
・「この研修は効果があったか、目的を達成できたか」という総括的評価
この2軸を押さえることで、研修の投資対効果を測りつつ、
次回実施する際にどこをどう改善すればよいかも判断できます。
(1)形成的評価
(Formative Evaluation=形を整えるための評価:Forコンサルタント)
・プログラムをカイゼンするための評価
・研修のハイクオリティ化のための評価
(2)総括的評価
(Summative Evaluation=まとめるための評価:Forクライアント)
・主にプログラムとの最初と最後にデータ取得を行い
プログラムの効果をアカウントするための評価
・さらなる成果創出
・研修のサステナビリティ(持続性)の確保
<ポイント2:評価手法のバリエーションを知ろう!>
評価手法も研修後アンケートだけではなく、
事前事後で測定したり、対照群を設けることで、
より信頼性の高い評価を行うことができます。
工数がかかるため、現実性も考える必要もありますが
「これは肝いり!」というプロジェクトには、
以下の考え方を取り入れることもおすすめです。
◯一群事後
・特徴:事後のみに測定を行う(事後アンケートのみ)
・メリット:運営側に工数がかからない
・デメリット:beforeーAfterで変化側からない
◯一群事前事後
・特徴:事前と事後に、反復で測定を行う(事前と事後で比較)
・メリット:2回測定するので”のび”がわかる
・デメリット:事前データをとる工数・準備がかかる
◯二群事前事後
・特徴:統制群(何もしない群)を設ける。
事前事後2つの群(研修を行った群:何もしない群)で測定し、
効果測定をより精緻に行う。
・メリット:研修の効果の信頼性が高まる
・デメリット:工数がかかる
<ポイント3:介入直後のアンケートはこの3つの質問>
満足度評価はよく使われている項目でありますが、
例えば、研修においては「満足してもらう」ために行うことは主目的ではありません。
今回の介入施策(研修等)が仕事に役立つと感じられ
その学びが現場に活用され、経営に資することを目的です。
(主催者・スポンサーの意図にもよりますが)
そして、研修転移のために、以下の3項目が質問として効果的とされています。
◯「研修転移」を確認する3つの質問
Q、研修で学んだことは、自分の仕事に関連していると思いますか?(関連度)
Q、研修で学んだことは、自分の仕事に役立つと思いますか?(有用度)
Q、研修で学んだことを、自分の仕事で活用できると思いますか?(自己効力感)
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(ここまで)
他にもありますが、
主要なところをまとめています。
■これらの評価手法のポイントを抑えた上で
必要に応じて、
・プロジェクトの目的を達成できたか確認するための
「質問項目を設定」する
とか
・評価が高かった研修参加者にインタビューを行い
研修前と後何がどのように変わったのかを
「物語」として聞く(=サクセスケースメソッド)
等を加えて行うことで、
様々な角度から「評価」を
解像度高く行うことができます。
■そうした「評価」を経て、
最後には、
「8)終結」として
・持続したいというニーズの査定 or 終了の決定
・終了の場合のフェーズアウト
・(必要なときに連絡が取れるように)開いておく
等をクライアント、コンサルタントで行い、
一連のプロジェクトの終結、
となります。
■さて、全6回に亘って
「診断型組織開発とは何か」
を解説してまいりましたが、
いかがでしたでしょうか。
上記はあくまでも一部の理論。
実際に体験した内容のごく一部を
おすそわけさせていただいているのみです。
合宿での経験は、
その数倍濃厚なものでした。
また自分自身の課題を含めて
考えさせられる体験でした。
ただ、体験はなくとも
「基本の型」を知っておくことは、
組織開発という
なかなか見えづらいプロセスにおいて、
役に立つ武器であり、
立ち戻る指針になると感じます。
人材開発・組織開発の世界は広いです。
私もまだまだ経験を積む必要がある、と感じました。
そして、学びは続きます。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。
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<本日の名言>
完璧だと思っても、
もうひと押しすれば、おまけが手に入る。
トーマス・エジソン(米国の実業家・発明家/1847-1931)
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