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2916号 2022年2月14日

「フォロワーシップ」とは何か(その3)~フォロワーシップ研究の全体像はコレだ~

(本日のお話 2954字/読了時間4分)

■こんにちは。紀藤です。

三連休でございましたね。

私はランニングをしたり、
ピアノのレンタルルームを借りて
妻と子供と楽器をいじって遊んだり、映画を観に行ったり、
休日的な過ごし方をしておりました。

また今日から一週間の始まりです。
楽しく、頑張りたいと思います!



さて、本日のお話です。

本日は先日に引き続き、
「フォロワーシップ」をテーマに
共に探求して参りたいと思います。

それでは早速まいりましょう!

タイトルは

【「フォロワーシップ」とは何か(その3)~フォロワーシップ研究の全体像はコレだ~】

それでは、どうぞ。

■フォロワーシップ。

このお話、

掘り下げれば掘り下げるほど深く、
その世界に魅了(というか翻弄)されております。

そんな中、このフォロワーシップについて

「木を見て森を見ず」

にならないように、

「フォロワーシップ研究の全体像」

について、
掘り下げていきたいと思います。

参考論文は引き続き、

MaryUhl-Bien、Ronald E.Riggio、Kevin B.Lowe、Melissa K.Carsten(2014)
『Followership theory: A review and research agenda』
(フォロワーシップ理論:レビューと研究のアジェンダ)

でございます。

■まず、フォロワーシップ理論ですが、

改めて定義を見ると、

「リーダーシッププロセスにおける
フォロワーと、フォローの性質と影響に関する研究」

とされるそうです。

なんのこっちゃ??
と思いそうですが

リーダーがいなければ、当然
フォロワーも存在し得ないわけです。

つまり
「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」は
セットになって初めて論じる事ができるわけです。

ゆえに、かつて多く議論されてきた
「リーダーシップ」のプロセスの中で語られる、

”フォロワー(その人の特性)と
フォロー(その行動)の性質と影響”

に焦点を当てることで、
フォロワーシップ研究の歴史も
紐解くことができる、

となります。

■そして、次いで

昨今の研究では、

”リーダーシップの中のフォロワーシップ”
(主がリーダーシップ、従がフォロワーシップ)

ではなくて

”フォロワーシップによってリーダーやチームが影響を受ける”
(主がフォロワーシップ、従がリーダーシップ、その他)

というアプローチも研究されてきました。

そのアプローチでは

フォロワーシップ理論は
大きく2つのアプローチに分けられる

とされています。

■まず1つ目のアプローチが、

『1)役割ベースのアプローチ』
(=ランクやポジションとしてのフォロワーシップ)

です。

フォロワーシップを、公式、または非公式の
地位やランクを持つ個人が果たす役割とみなす、

とのこと。

つまり、

”「上司と部下」という言葉で表現される
「部下」の役割がフォロワーシップ”

とみなして、その役割ベースから
掘り下げるアプローチです。

■2つ目が、

『2)構築主義的なアプローチ』
(=社会的プロセスとしてのフォロワーシップ』

とです。

これは何か、というと上記の
”上司ー部下”という役割から
紐解くのではなく、

”リーダーシップうんぬんも
リーダーとフォロワーの複合的な行為の中で、
共創される関係性の相互作用”

と捉える、という考え方です。

たとえばあるプロジェクトにおいて
部下の方がより専門性も高く、経験もあったとします。

すると、部下は肩書的には”部下”でも、

”その複合的な行為の中では
部下がリーダーシップを発揮し
マネジャーがフォロワーになる”

ということにもなります。

このように文脈の中で
自然に役割が”共創”されていくことを
社会的なアプローチ(構築主義的なアプローチ)としています。

(特にこのケース、実際の現場ではありますし、
ますます求められているように思います)

■そして、

これらの

「リーダーシップ研究からのフォロワーシップ」

「フォロワーシップを主とした研究」

の系譜と紐づく理論が、
これまで多くの研究者によって語られてきました。

以下、論文で紹介されておりましたので、
こちらも皆さまにご紹介したいと思います。

※私もよくわからないのがままありますが、

「フォロワーシップ研究の歴史って
こういう感じの全体像なんだな、、、」

という空気を掴んでいただければと思います。

(ここから)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【リーダーシップ研究におけるフォロワーの扱い(全体像)】

<リーダーシップから”フォロワーシップ”を考えたアプローチ>

●リーダー中心(リーダーの影響力の受け手がフォロワー)

・「科学的管理」(テイラー)
・「リーダーの特性アプローチ」
・「リーダーの行動アプローチ」
・「コンティンジェンシー・アプローチ」
・「カリスマ的リーダーシップと変革的リーダーシップ」

●フォロワー中心(フォロワーがリーダーシップを構築する)

・「リーダーシップ幻想」
・「暗黙のリーダーシップ理論」
・「リーダーシップの社会的アイデンティ理論」

●リーダー・フォロワーの関係性(お互いに影響し合うプロセス)

・「コネクショニスト情報処理」(ロード)
・「カリスマ的関係」(ウェイター)
・「パワー理論」(フォレット)
・「リレーショナルビュー」(ホランダー)
・「リーダー・メンバー交換理論(LMX理論)」
・「炎のカリスマ」(クライン&ハウス)
・「トキシック・トライアングル」


**

<フォロワーシップの2つのアプローチ>

●役割ベースのフォロワーシップ

・「フォロワーシップ・タイポロジー」
・「フォロワーシップ・ロール・オリエンテーション」(カーステン)
・「暗黙のフォロワーシップ理論」(サイ)
・「リーダーの行動の形成者としてのフォロワー」
・「フォロワーシップ・ビヘイビア」

●構築主義的なフォロワーシップ

・「リーダーシップ・アイデンティティ構築プロセス」(DeRue & Ashford)
・「共同制作」(シャミア)
・「ポスト構造主義的アイデンティティ観」(コリンソン)
・「リレーショナル(ディスカーシブ)アプローチ」(Fairhurst & Uhl-Bien)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここまで)

、、、さて、まとめてみましたが、
見てみていかがでしょうか?

まとめた側の感想としては、

「多すぎ」

という1点でございます(汗)

正直、理論が多すぎて、
整理したつもりが、更なる迷宮に迷い込んでしまった気分。
複雑な心境です。

■、、、が

これらの膨大な観点、
膨大な先人たちの研究を見てみたときに、

色々な系譜を経て、

後半の

『役割ベースのフォロワーシップ』

『構築主義的なフォロワーシップ』

という、

2つのフォロワーシップの種類に
収斂してきたようにも感じられて、

この全体像を把握した上で、
「フォロワーシップ」なる世界を俯瞰することは

理解を深めて、そして実践につなげる上でも
一定の役立つのかな、とも感じます。

■複雑で、色んな視点
様々な流派(?)があるものは、

「全体で共通するもの、
骨格となるものを俯瞰して見る」

ことは必ずプラスになるはず。

そうすることで、

「フォロワーシップ」

もそうですし、その他の物事についても、
理解が進むと思いますし、

安易に表面に出ている食べやすい
湯葉的な部分だけをすくい取ることも
なくなるのかな、

などと思った次第です。

■、、、ということで、

明日も更にフォロワーシップの
奥深き世界を探求していきたいと思います。

(よろしければお付き合いくださいませ)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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<本日の名言>

ものごとを正しく見るには、たった一つのやり方しかない。
ものごとの全体を見ることだ。

ジョン・ラスキン(イギリスの思想家/1819-1900)

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