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2979号 2022年4月18日

「成功の物語」を見える化する ~研修評価のサクセスケースメソッドのご紹介~

(本日のお話 2067文字/読了時間3分)

■こんにちは。紀藤です。

昨日日曜日は、朝から
大学院の仲間と皇居ラン。

午後は友人宅へ家族でお邪魔いたしました。

他の方のご自宅に訪問すると、
その生活スタイルや、部屋のレイアウトなど
大変刺激になります。

「家庭菜園、イイ!」とか
「ベランダ素晴らしい」とか
「こういう食器欲しかった」などなど、、、

我が家の散らかりぶりを振り返るとともに(汗)、
自宅をアップデートするよい機会になりました。

今度はベランダを改造して
家庭菜園を作ろうと思いました。



さて、本日のお話です。

今日は、人事の方向けのお話で
参考になりそうなお話を
1点お伝えできればと思います。

テーマは、「研修評価」。

その中で

『サクセスケースメソッド』(以下SCM)

なる、非常に使いやすい一方、
その効果も注目されている方法について

皆さまにご共有させていただければと思います。

それでは早速まいりましょう!

タイトルは

【「成功の物語」を見える化する ~研修評価のサクセスケースメソッドのご紹介~】

それでは、どうぞ。

■「数字」=「客観的でわかりやすい」、

一方、なんだか無機質で
見ていても、なんとなく
心動かされないことがあります。

そして心動かされなければ
行動に繋がることもありません。

■、、、そしてこれは
「研修の評価」でも同じかもしれません。

Q,この研修は役に立ちましたか?

と問うてみて

・5点満点で何点くらいだったか、
・その理由はなにか?

をアンケートで聞く、
ということが一般的ですが、

そこから見える数字は、

「なるほどね」を超えることが
なかなかない、、、

と思うこともしばしばございます。

■そう、数字だけだと
無機質なものになりがちなのです。

その数字の裏にある、

「参加者の中に
どのような変化が起こったのか?」

「事前と事後、何が変わったのか?」

「どのような具体的な成果に繋がり、
そうなった理由はなにか?」

、、、そんな

”エピソード”にこそ、
温度を持っている、情報がある。

■それらのエピソードを
具体的に掘り下げていくことで

”感情を伴った成功物語”

として言葉にすることで、

(例えば研修でも)

「数字」だけではなく
「物語」としても理解できる

というメリットがあります。

■かつ、そのように

成功例と失敗例をより
対象(参加者)に近づき、

虫めがねのようにフィーカスして、
解像度高くることで、

「研修をうまく活用できた人が
何がそれを促進させたのか」

も理解できますし、逆に

「研修をうまく活用出来なかった人の
成果に繋がることを妨げた要因」

も明らかにすることができます。

そうすることで、
研修プログラムのさらなる向上も
明らかにすることができるのです。

■そして、それを可能にするのが、

『サクセスケースメソッド』

という研修評価手法になる、

と言われております。

(前置きが長くなってしまいました、、、)

2002年にロバート・ブリンカーホフ氏により
書籍として提唱されました。

■要は、対象者に対する
「インタビュー」です。

そのやり方が、

・比較的シンプル
・ゆえに現場でもやりやすい

ことから、

実現可能性が高く、
お勧めできる手法の一つとなっているようです。

■では、どのようなステップで行うのか?

以下のような流れで進めていきます。

(ここから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【サクセスケースメソッドの進め方】

◯STEP1:成功例を特定する

・報告書を見直す、研修のパフォーマンスデータを見直すなどで、
研修をうまく活用された方を選抜します。

◯STEP2:インタビューの実施

(成功例)

1)何を使ったのか?(研修で学んだことの中で)

2)どんな結果になったのか?(それを行ったことで)

3)何が手助けになったのか?(研修内容を活用する際に)

4)助言があれば(参加者や教育スタッフに)

(失敗例)

1)何が邪魔したのか?(研修内容を活用しなかった理由として)

2)助言があれば(参加者や教育スタッフに)

※実施のポイント

・サクセスケースメソッドとありますが、
「成功例」「失敗例」どちらも洗い出す事が多いです。

100%の人に受け入れられる研修は、
殆どないと言っても過言ではありません。

その中で、「大成功の例」と「何の役にもたたなかった例」を
同時に調べることでプログラム効果を向上させる情報を
得ることができるとされています。

・また、成功例はガッツリ30分ほど聞き、
失敗例はサラリと聞く、というのがお勧めだそうです。
(インタビュアーの気持ちとしても)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ここまで)

とのこと。

■私も研修後に、

このような形でインタビューを
行わせていただくことがありますが、

「なるほど、そういったところが
役に立っていたのか
(あるいは障害になっていたのか)」

と大いに気づきになることがあります。

そして、これらの質問項目は
その他の教育全般でも使える
シンプルな質問内容でもあると思います。

■ということで、

4月の研修シーズンなどで、
ぜひ上記についてもご活用いただければと思います。

ご参考になれば幸いです。

※本日の参考論文です
↓↓
Brinkerhoff, Robert O.
"The success case method: A strategic evaluation approach to increasing the value and effect of training."
Advances in Developing Human Resources 7.1 (2005): 86-101.

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

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<本日の名言>

予知するために予見する。
予見するために観察する。

オーギュスト・コント(フランスの社会学者/1798-1857)

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