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3378号 2023年5月24日

ベストな働き方を見直す ー妻がすぐ後ろで働き始めましたー

(本日のお話 2156字/読了時間3分)

■おはようございます。紀藤です。

昨日は1件のアポイント。
また研修の企画など。

夜は人材開発つながりでの友人と
お食事会でした。



さて、本日のお話です。

よく言われることですが
”働く環境”は大事ですね。

場所の力によって、
集中できて、生産的になることもあれば
集中できず、ぼーっとすることもあるもの。

今日はそんなお話に関連する
ちょっとした出来事について
ご共有させていただければと思います。

それではまいりましょう!

タイトルは

【ベストな働き方を見直す ー妻がすぐ後ろで働き始めましたー】

それでは、どうぞ。

■リモートワークが
一つの選択肢になり
様々な働き方を選べるようになりました。

弊社もコロナ禍の前は、
シェアオフィスのほうが集中できるから、
ということで出社が前提でした。

しかし、気づけば
ほぼ100%自宅での勤務になりました。

私のように小さい会社だから、
というのもありますが

先日お話をしたある企業の方も、
東京にオフィスがあるけれど
北海道からリモートワークで仕事をしていたり

ニ拠点生活で働いている人も、
しばしば出会うようになりました。

もちろん所属する組織によりますが

”世の中的に
様々な働き方が可能になってきている”

という方向性は
間違いなく存在しています。

■そんな中で、

”100%在宅で働く”

というのが、少なくとも
弊社の場合、当たり前になりましたが

常勤で働くのは私と妻の中で、
最近あることが問題になってきました。

それは、

「毎週宣言したコミットが
なかなか進まない」

という現象。

(お恥ずかしいのですが)

ちなみに、私と妻は関係性が
夫婦と仕事上の関係と混ざるので、
そのあたりが、なあなあになりがち。

私が仕事の進捗などの舵をとるのですが

「なんでやってないの?
なんで?なんで?」

と詰め寄るのも
遺恨が残りますので
あまり効果的ではありません。

(一時期やって問題になった経験あり)

■かといって、

今週もできなかったね、
じゃあまた今度、、、

を繰り返すと、

これまたお互いの信頼関係に影響しますから、
決めたことはきちんとやるべきです。

ゆえに、妻と
週次のミーティングの際に
この問題について話をしました。

私から聞いてみます。

「数週間、決めたことが
なかなか進まないよね。
原因はなんだと思う?」

すると、妻。

「理由は色々ありそうだと、
一人で机に座ってると
ぼーっとしてしまうことが多い」

とのこと。

なるほど、、。でも
わかる気がしました。

■私と妻は在宅で
別々の部屋で働いていましたが、

いつからか
妻本人的にもよろしくないループが
回っていたようです。

・部屋で一人で仕事をする

・ぼーっとして
気づくと時間が経っている

・集中できていない自分に
罪悪感を覚える

・毎週のMTGで進捗がしていないことに
自己効力感の低下を感じる

というループです。

これは私のとっても
妻にとっても、会社にとっても
望ましくありません。

■じゃあ、どうしようかね?

、、、と、話をしたところ
出てきたアイデアがありました。

それが、

「私(紀藤)の後ろに
机を持ってきて仕事をする」

という選択でした。

思えば100%在宅になったとき

「別々の部屋のほうが
お互い集中できるよね」

と決まって、それぞれ別の部屋に
机と椅子を設置しました。

ただ、それがいつからか
機能しなくなっていたようです。

■「図書館って集中できるよね。

図書館効果。

同じ部屋で人が働いていると
集中ができるんだよね」

といい、よってその後から
私のすぐ後ろで妻が働き始めました。

■何だそれくらいの話か、、、、

といえばそうなのですが、

そうした結果
側で見ていた私も
驚くくらいの
集中力向上と生産性向上となり、

「え、こんなにシンプルなことで
解決につながるのだ」

と拍子抜けした気持ちでした。

また、本人も決めたことを自分でできて
満足そうな様子でした。

■、、、と、ここまでつらつらと
私の最近の経験を書いてみましたが

ここで思ったことは

『「働き方」も
立ち止まって話し合わないと
改善する機会がなかった』

ということ。

出社のメリット
リモートワークのメリットなどは
情報としては知っていたが、
結局活用はできていなかったのです。

・出社して働いたほうが
コミュニケーションが取りやすい、とか

・出社したほうが
仕事モードになるので集中がしやすい

という情報は耳にすることがありました。

でも、そうした情報を活かすには、
その情報と自身の状況を照らし合わせ、
立ち止まって考える必要があります。

”私と妻、個別の部屋で、
それぞれ働いてそれでよし”

と決めて、振り返りをしなければ
改善をする機会もないのです。

■当たり前といえば当たり前の話。

ただ立ち止まって

「なぜ集中できないのか?」
「どうしたら解決できそうか?」

を考えてみないと見えないこともあるし、
話し合わなければ、これまでの働き方を
ただ延長していた可能性もあったのだろう、、、

そんなことを思います。

■先日のお食事会で

うまい人事ネタのダジャレ(?)を
教えてもらいました。

『DO DO DOで、堂々(DoDo)めぐり』

とのこと。

”やりっぱなしで振り返らないことで、
改善がなされない状態のこと”

です。

韻が踏まれていて覚えやすくて
イイ感じですね。

改めて
どんな仕事もプロセスも

DOするだけでなく振り返り、
改善をすること。

些細な日常のワンシーンでしたが
そんなことを考えさせられた次第です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

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<本日の名言>

自分への教育は自分の無知を認めることから始まる。

スティーブン・R・コヴィー
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