人はあらゆることからメッセージを受け取っている
(今日のお話 1448文字/読了時間2分)
■おはようございます。紀藤です。
土曜日は早朝からテニス。
その後、カフェで読書。
また日曜日は、友人(そして妻と)を含めた
複数人で「7つの習慣」勉強会をしておりました。
昨年は『まんがでわかる7つの習慣』などが、
160万部以上売れましたので、
私の友人も興味を持ってくれる人が多く、何とも嬉しい限り。
どんどん仕事とプライベートの
垣根がなくなってきた今日この頃ですが、
だからこそ充実感を得られる気がします。
そして、本日は11月末ということで、
弊社の4半期末最終日。
最後まで全力で、
気合を入れて駆け抜けたいと思います。
*
さて、本日のお話です。
職場の上長と話をしていて、
なるほどな、と考えさせられた話がありました。
今日はそこから、
「本心は見抜かれる」
という教訓について、
思うところを共有させて頂きたいと思います。
それではどうぞ。
■「人は、あらゆることからメッセージを受け取る。」
コミュニケーションの大切さについて、
上長と語りあっていた中で
ふと会話に出てきた言葉です。
私たちは、絶妙なセンサーを持っていて、
”相手の言っていることが本心なのかどうか”
を敏感に察知することができる、
だから一挙一動に気をつけなければならない。
そんな話で盛り上がりました。
*
さて、この話を続ける上で、
少し寄り道をさせてください。
私は昔、超有名飲食チェーンで
社員として働いていたことがあるのですが、
その時に、「人気の居酒屋」を作る上で、
「絶対にここは守るように」
と当時の優秀なスーパーバイザーに
口を酸っぱく何度も言われたことがありました。
それは何かというと、
・トイレは必ず1時間に1回は掃除する。
・醤油やソースなどの置き場所など、
隅っこの部分を綺麗にしておく。
・オープン前に、机がベタベタしていないか、
ガタガタしていないか確認をする。
という、要は、
「細かい部分にこそ、気をつけなさい」
という話でした。
■さて、冒頭に、
「人は、あらゆることからメッセージを受け取る。」
というお話を致しました。
”人気の居酒屋の条件”とは、
細かい部分にこそ、手入れが行き届いていること。
それは、
トイレの綺麗さ、
机の美しさ、
隅っこの醤油のトレイも美しい…。
こんな話を紹介しましたが、
これは、お客様はお店の”そういった細かい部分”からも、
多くのメッセージを受け取るからです。
いくら元気よく
「いらっしゃいませ~!!」
と店員が言っていても、
汚い机、汚いトイレ、
ゴミだらけのトレイを見た瞬間、
「本当に”いらっしゃいませ”と思っているんかいな」
「この店は口だけだな???」
と失望してしまうでしょう。
そして、もう一度足を運ぼう、
という気が削がれてしまう、
そんなものなのだと思います。
だからこそ、あらゆるところに気を配り、
「本当に、心からお客様をもてなそう」
そう思っていることを証明し続けなければ、
人気店として行列を作り続けることなどできない。
そういう意味で、
”細かいところにこそ、気をつけよ”
と当時のスーパーバイザーは言ったのだろう、
今振り返って、改めてそう思ったのです。
■そして、これは、
私たちの仕事のシーンでも一緒なのでしょう。
いくら、
「もっと頑張ります!」
「あなた(お客様)のことを考えています」
「お前のためを思って言っているんだ」
などなど口ではイイコトを言っていても、
それこそ、その行動の節々から
努力の色が見えなかったり、
自分の利益しか頭にないような提案だったり、
自分の感情に任せて話をしていたり、
と、言っていることと態度や行動が一致していなければ、
それは間違いなく伝わります。
そして、信頼してもらえない上に、
心の距離も離れてしまうでしょう。
■言っていることと、行動が一致しているかどうか。
本当に、心からそう思っているか。
些細な、ふとした部分でバレてしまうものだからこそ、
本心でそう思うように努めること。
そして、一挙一動で、
想いを証明できるような行動をとり続けること。
それが、
”「信頼」という目に見えない大切なもの”を得るために、
大切なことなのでしょうね。
つい怠けてしまいがちな、
自戒の念を込めて。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今日も皆様にとって素晴らしい1日になりますように。