メールマガジン バックナンバー

3797号 2024年7月17日

決めたことを続ける秘訣「5行でいいから書く」

(本日のお話 956字/読了時間1分半)

■こんにちは、紀藤です。

私ごとですが、昨晩からなんとなく調子がおかしいな、と思って、今朝起きたら、熱が37度ありました。そして39度まで上がり、上がったり下がったりを繰り返した1日でした。

今日はその中で思った「好不調にかかわらず継続を続けるポイント」について書いてみたいと思います。それでは、どうぞ。

■発熱した日のメルマガはちょっとツライ

発熱というのは、やはり多少なり、体の負担を感じるものです。

さて、そんな中ですが、私は「毎日メルマガ(note)」を毎日自分に課しているので、こういうときもやっぱり配信をしなければならないわけです(”しなければならない”というのも変なようですが3700号毎日続けると、もはやそれがアイデンティティの一部になるので、感覚としてはそんな感じなのです)。

こうした時折の体調不良に見舞われることはあるもので、メルマガを始めて約3800号、10年の間にはいろんなことがありました。

手術で入院するときもありましたし、海外旅行に行くときもありましたし、100キロマラソンの翌日などで、書く気が全くしないときもありました。

そんな好不調の中、様々なトラブルの中で、どうすればやり続けられるのか?一つの重要ポイントがあると思っています。

■「5行でいいから、書く」

通常のメルマガは、2000文字くらいのことが多いです。
しかし、しんどい日は、そんなにたくさん書く気力も、頭も回らないことも多いです。

そんなときは「5行でいいから書く」を合言葉にするのです。

読者の方には申し訳ないのですが、必ずしも毎回、良質なコンテンツを届けられるわけでもありません(できればそうしたいですが)。

ただ、何より大事なのは、「何かを途切れず続ける」行為は、まるでドミノを並べるようなものです。一度送らない日=ドミノを倒してしまうことになり、例外を作ってしまうと、もうその事実があった前には戻れない感覚がしてしまうのです。

ドミノを決して倒さないと決めるように、「やらないという選択肢を決してつくらない」こと。不調のときは、ちょっとでいいから続けること。

メルマガは「5行でいいから、書く」。
勉強も「1分でいいから、やる」。

そうして、「続けている事実」を積み重ねることが、継続をやめないポイントだと思った次第です。

ということで、今日は短めに。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

365日日刊。学びと挑戦をするみなさまに、背中を押すメルマガお届け中。

  • 人材育成に関する情報
  • 参考になる本のご紹介
  • 人事交流会などのイベント案内

メルマガを登録する

キーワードから探す
カテゴリーから探す
配信月から探す