ぶっちゃけ、どう思っていますか?
(1361文字/読了時間1分)
■おはようございます。紀藤です。
昨日は4件のアポイント。
夜は、「7つの習慣」を
これから社内で拡げていきたい、と考えている
人事の皆様6社7名で、人事交流会でした。
予想以上の盛り上がりで、
私も久しぶりにちょっと飲み過ぎてしまいました。
(皆さま、本当にありがとうございました!
ぜひ、現実をより良い方向に変えていきましょう!!)
さて、本日のお話です。
今日のテーマは「お客様の声を聴く」というお話。
■先日、集まっていただいた人事の皆様に、
毎朝のメルマガについて質問してみました。
紀藤「ぶっちゃけ、メルマガどうですか?」
すると、色々な回答を頂きました。
例えば、こんな感じ。
「もうちょっと短くてもいいかも!」
「長いもの or 短いもの、
真面目なもの不真面目なもの、色々あってもよさそう
「読了時間、文字数が書いてあると、読む目安時間が分かっていい」
などなど。
この答えを聞いて、
「なるほどですね~」などと言いながら、
紀藤は内心衝撃を受けていました。
■・・・と、いうのも
正直なところ、私は、
「ちょっとボリューミーなくらいがいいだろう!」
という思いに囚われて、
ちょっと朝しんどい日でも、
”わざわざ、苦労して”長文を書いていたのです。
でも、読者様の声を聴いてみた結果、
実は、
【良かれと思ってやっていたことが、実は、そうでもなかった】
ということがわかった。
そしてこれは、
直接聞いてみるまで、わからなかったわけです。
ある意味、
”自分一人では、おそらく思いつかなかったアイデア”
とも言い換えられるでしょう。
■「7つの習慣」では、人はそれぞれの
”パラダイム(=ものの見方・考え方)”を持っている、
といい、
<自分の見方は、あくまで自分のもの。正解とは限らない>
というようなお話をします。
恐らくですが、私だけでなく、
きっと皆様も、自分にとって”こだわり”があればあるほど、
「こうに違いない!」
と、自らの想いに囚われてしまいがち、
ではないか、そう思うのです。
でも、それは一つの見方。
もしかしたら、もっと良くなる意見を、
周りの方が持っている可能性もたくさんあるわけです。
ですから、何か”良くしたいもの”があるときは、
関わる人たちに、
【ぶっちゃけ、どう思ってますか?】
と、直接聞いてみること。
このことで、良いことも、悪いことも含め、
思わぬ発見があるのではないか、
そう思うのです。
少しの勇気がいりますが、その結果として、
色々な意見に気付き、融合され、
「第六の習慣 シナジーを創り出す」
というような素晴らしい結果が待っているのかもしれません。
と、いうわけで、今日は短めに。
そして文字数・読了時間も入れてみました。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。
今日が皆様にとって、素晴らしい1日になりますように。