「お前が言うなよ...」的リーダーには、誰もついていかない
(今日のお話 2058字/読了時間2分半)
■こんにちは。紀藤です。
さて、本日ですが、
プライベートにて緊急自体がありまして、
山口に来ております。
(そんな理由で、すっかり
メルマガ配信が遅くなってしまいました汗)
が、気を取り直して
早速ですが本日のお話です。
*
昨日、日曜日は
昨年一緒に歴史などを学んだ
「サムライ塾」メンバーと共に、
勉強会をしたのでした。
その際、
”信頼関係”や
”リーダーのあり方”について、
私自身が知っている情報を
シェアをしたのですが、
その際、改めて思うことがあったのでした。
ということで、今日は
「リーダー(管理職)が身につけるべき能力」
について、弊社でお伝えしている原則をお伝えするとともに、
『「お前が言うなよ」的リーダーに、人はついていかない』
というテーマで、
お話をお伝えしたいと思います。
それでは、どうぞ。
■しばしば聞く話。
それは、
管理職やリーダーと言われるポジションの人に、
”コーチング研修”
”メンバーの目標管理設定研修”
などを実施して、
「チームを導くスキル・武器」を渡したものの、
一向に成果がでない。
はて、どうしたらよいのか?
というご相談。
■このような話を掘り下げていくと、
そのお困りのご担当者様より見えてくる問題の一つに、
『信頼関係』
というキーワードが
浮かんでくることが多いです。
「信頼関係」の不足とは、
例えば、
・管理職がメンバーの話をしっかり聞いてくれない
・管理職がメンバーの本当のニーズを理解していない
・そもそも話す量、相談する量が少ない
などの、
「コミュニケーションの質や量がよくない」
というもの。
管理職とメンバーの間に、
隔たりが生まれているということですね。
こういう状態では、
しかるべきマネジメントもできないし、
当然、管理職の意図も伝わらないということは、
想像に難くありません。
■しかし、もっと本質的な問題があります。
それが、今回のテーマでもある、
『「お前が言うなよ」的リーダーには、人はついていかない』
という話。
例えば、ある課長が、
「目標が大事だよ!目標持てよ!」
と言いながら、その課長自身が、
”全く目標志向じゃないし、
ガンガン目標を外すし、こだわりも見せない人”
であれば、口には出さずとも、
(お前が言うなよ)とメンバーは思うでしょう。
また、「もっと主体的に発言していこうゼ!」と
口では言っているリーダーが、
いざ部内の会議のとき、ひたすら黙っている。
偉い人には意見をしない。発言しない、戦わない。
としたら。
おそらくメンバーはその後姿を見て、
(お前が主体性とか言うなよ)
となるでしょう。
はたまた、
”コーチング”なるスキルを覚えた課長がいて、
メンバーとキャリア面談をする、というシーン。
普段からその課長が
「自分のことばかり考える信頼のおけない上司」
と見られていたとしたら。
多分、いくら”コーチング”的なスキルができても、
「そのスキルの裏にある意図」
を警戒し、
(課長、俺を騙くらかして、
自分に変な仕事させようとしてるんじゃないか?)
と疑いの気持ちがメンバーの心に浮かるのでしょう。
だから、せっかく身に付けたはずの、
”コーチング研修”
”メンバーの目標管理設定研修”
が活かされない。
そんなことが、
往々にして起こっているようなのです。
■もちろん、メンバーは口では言いません。
でも、内心、
(お前が言うなよ)
と思いつつ、
不本意ながら従っている、
というメンバーも決して少なくない、
そのように思うわけです。
さて、フランクリン・コヴィーが提供している、
管理職向け研修で、
====================
管理職向け「リーダーの4つの役割」
====================
というプログラムがあります。
ここでは、
成果を出すリーダーを分析した結果、
「4つの役割」を持っていることがわかった、
というお話を伝えています。
その中の「リーダーの役割」の一つに、
【模範になる】
というものがあるのです。
「模範になる」とはその言葉通り、
”自分で言っていることをやっているか”
”メンバーの見本となるような行動をしているか”
ということ。
なんだ、当たり前じゃないか、
と思われるかもしれませんが、
ところがどっこい、これが、
ものすごく重要なエッセンスなのです。
当然ながら、
いくら良いことを言っても、
素晴らしいスキルを持っていても、
(お前がいうなよ)
となっているようリーダー、管理職であるとしたら、
決してその言葉は、メンバーの心には届かないのです。
(お前が言うなよ)
と内心冷ややかに見られていたら、
・言葉では従うけれど、心で反抗する、とか
・反抗はせずとも、低いモチベーションでやる、
ということになってしまいかねません。
■そして加えて言うと、
恐ろしいのが、このような(お前が言うなよ)
状態になっていても、
”当人は気がつけない”
ということ。
何か「フィルター」を通して、
自分自身を見つめる機会がないと、
「俺は大丈夫。」
「私は大丈夫。」
と思ってしまう。
かつ、「大丈夫」とか思う管理職に限って、実は
”イタい管理職”
”全く模範に慣れてない管理職”
と化していたりするものなのです。
だからこそ、
「自らを振り返る機会」
が大事であるのでしょう。