「深いコミュニケーション」を邪魔するもの
■おはようございます。紀藤です。
つくづく思いますが、
コミュニケーションとは、
本当に難しいですね。
コミュニケーション、と一言でいっても、
話す、聞く、プレゼンする、などありますが、
今日は「聞く」というテーマについて
考えてみたいと思います。
■よく、コミュニケーションの研修などでは、
【傾聴のコミュニケーション】
が大事だ、
と言われます。
そして傾聴のコミュニケーション
のために必要なのが、
・目を見てうなずく
・相手の話を繰り返す
・相手の話を言い換える
・笑顔で接する
・ミラーリングをする(相手と同じ動作をする)
というスキルで、
このスキルを大切にすることで、
傾聴が可能になる、
このような話は、
様々な書籍・研修でも多く語られており、
ある意味、
「傾聴コミュニケーションのスタンダード」
になっています。
■しかしながら、
そんな「スキル」以外にも
”非常に大切なこと”
があると感じます。
それは、
【エゴを捨てる】
ということ。
「傾聴のスキル」を知っていても、
悲しいかな、実際の現場では、
実はなかなか活用できません。
それはなぜか。
それが先ほどご紹介した
「エゴ」
に一つの原因があるのではないか、
と思うのです。
■例えば、ある上司がいるとします。
彼の部下が同じ失敗をしたとき、
(心の声)
『ほら!だから、前にもいったじゃないか!
俺が言う事を聞いていればこうはならなかったのに・・・』
というような、
”言いたい!という「心の声」”(=エゴ)
が、彼には自然と湧き上がってくるでしょう。
それは、
「自分の意見が正しかった」
「言う通りにしていればよかったのに」
「自分のアドバイスを聞かなかったから・・・」
という、誰しもに起こりうる気持ちです。
しかしながら、
目的は、
「相手の話を聞く」
(そしてその結果、悩みを解決する、問題を解消する、信頼関係をつくるなど)
であって、決して
「自分の話を主張する」
ことが目的ではありません。
■だから、この時に、
「だから言ったじゃないか(怒)!!」
とならずに、
「『グッ!!』と自分の感情に一時停止」
をして、
「なぜ同じ失敗をしてしまったのか」
「どんな気持ちでいるのか」
「何か相手の力になれないか」
と、相手の立場、気持ちに
寄り添うことができるかどうか、
自分の「言いたい」を抑えて、
相手の言い分を聞けるかどうか、
が試されるわけです。
そのためには、
・相手の力になりたい
・信頼関係を高めたい
・深いコミュニケーションを築きたい
など、自分の中の意図、目的を明確にすること、
そして、
「強い自制心」
を持って話を聞くことが必要とされます。
■「7つの習慣」では、
「第五の習慣 理解してから理解される」を実行するためには、
まず【自立】することが大切である、と言います。
どんな時も「傾聴」が必要とは限りません。
しかし、
相手の話を真剣に聞こうとするには、
自分自身が自立し、
「自制心」をコントロールできる必要がありそうです。
時に感情的になりがちな私も、
自戒として胸にとどめておきたいな、
と思う次第です。
■今日のお話は、
・コミュニケーションは難しい。
その中で、聞くというスキルについて
「傾聴のコミュニケーション」が大切だと言われる。
・傾聴のコミュニケーションには、代表的なスキルがある。
しかし、そのスキルをしっていてもそれだけでは
機能しないこともある。
・それは、「言いたい」と言う「エゴ」が邪魔をするから。
・相手と真のコミュニケーションをするためには、
そもそもの目的を見失わないことが大切。
そして、そのためには「自制心」が必要。
という内容でした。
今日も皆様にとって素晴らしい一日になりますように。