170号
2013年11月6日
食品誤表示から考える「信頼」と「理解」のコミュニケーション
■おはようございます。紀藤です。
最近、食材誤表記の事件が頻発しています。
このような事件は、
「信頼を失う」という意味でも
企業にとても重大な事だと感じています。
本日はそんなお話に関連して、
コミュニケーションについて大切なことを
「信頼」と「理解」いうキーワードから考えてみたいと思います。
■さて、言うまでもないことですが、
より大きなことを達成しようとするならば、
「人と協力すること」が不可欠です。
たとえ物凄いスピードで仕事ができる、
スーパーマンの人だとしても、
一人で出来ることなんて、たかだか知れています。
この事実は、多くの経験を積めば積むだけ、
より感じることではないでしょうか。
では、人間関係で成功し、
人と協力するためには、何が必要なのか。
それは、
【「信頼」である】
と「7つの習慣」では伝えています。
「信頼」という土台があり、
初めて人は人を、頼りにし、頼られ、
強固な関係を築くことができるわけです。
そして「信頼」を高めるための
最たる行動の一つが、
【相手を理解すること】
だと、著者のコヴィー博士は続けて述べます。
■そして逆に、
信頼を失う一番の行為は、
「相手を理解したつもりになること」
だそうです。
だからこそ、思い込みで、
「お前の言いたいことはわかっているから」
とか
「お前はこんな風に思っているんだろう」
などと当て推量をして、
自分の中で判断をするというのは非常に危険なわけです。
■「7つの習慣」においては、
人間関係で成功するためのコツとして
「第五の習慣 理解してから理解される」
ことの重要性を伝えています。
これは英語の原書だと、
「seek to understand"