外資系コンサルが語る、「パソコンの汚部屋化」を防ぐ方法
(本日のお話 2045文字/読了時間2分)
■おはようございます。紀藤です。
昨日は、部屋の片付け、机の整理、
そして読書など。
『八甲田山死の彷徨』(著:新田次郎)
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を読みましたが、描写がすごい。
そして冬の自然の恐ろしさ、
一つの油断、安易な判断がどういう結果になるかという
リーダーの命がかかるほどの責任を、深く感じた次第。
*
また、整理と言えば、
おとといの話ですが外資系コンサルで働いており、
物事の分析、整理が著しく上手な友人より、
アドバイスをもらいながら、
「パソコン内の整理術」
について、教えてもらっていました。
*
大変参考になったので、
皆様にぜひ、ご共有させて頂きたいと思います。
こうすると、
「パソコンのストレージ(フォルダがまとめてあるところ)」
が綺麗になりますよ、という話です。
タイトルは、
【外資系コンサルが語る、”パソコンの汚部屋化”を防ぐ方法】。
それでは、どうぞ。
■皆様は、「パソコン」の中を、
常に綺麗にしていますか?
ここでいうパソコンとは、
・DropBox
・パソコンのCドライブ
・Googleドライブ
などの皆様が、
仕事のデータを保存している場所(=ストレージ)
のことです。
*
私はお恥ずかしながら、
先日友人に「パソコンのストレージ」を、
ふと見せたときに、
「いや、結構ひどいね(苦笑)」
と、整理されていないことに指摘を受け、
そして、その場で「パソコン整理の工夫」を
教えてもらったのでした。
そして、それがとても役に立つな、
と思ったのです。
■ちなみに、最初にそもそもの質問ですが、
『パソコン整理(ストレージ整理)で得られるメリットとは何ですか?』
と問われたら、何と答えますでしょうか。
恐らくその一番の理由は、
間違いなく、
『生産性の向上』
でしょう。
しかし、ことパソコン内というのは、
人からは見えないし、指摘されることもない。
また人のパソコン内は、
”ブラックボックス”だから、
工夫している人のやり方も見えない。
だから、
イケてる人はイケてるままで、
イケてない人は、ずっとイケてないまま。
差は開く一方。
*
しかし、パソコンを整理することができれば、
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1,ファイルを探す時間を極小化できる
(ファイルを探す時間は、年間数十時間と言われています)
2,頭の構造と、パソコンの構造を一致させることで、
ストレスがなくなる
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というメリットがあるため、
ぜひ、習慣として身につけていきたいところ。
■では、具体的に、
どうすれば、パソコンを整理できるのでしょうか?
具体的に、どのような行動なのでしょうか?
それについて、外資系のコンサルで働く、
ものすごい整理上手な友人は、
「彼のやり方」についてこのように話をしてくれました。
流れは、以下のようになります。
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【”パソコンの汚部屋化”を防ぐ方法 ~整理編~】
STEP1,半年に一回は、パソコンのフォルダを見直す(クラウドなど)
STEP2,よく使うフォルダの優先順位を付ける
STEP3,優先順位に毎に、「ナンバー分け」をする。
―「10:お客様情報、20:企画書、30:総務関連、、、、」
というように2桁毎の番号を付けると便利
― ※2桁にする理由は、関連するフォルダが増えたときのバッファ
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とのこと。
要は、溜まってきたら見直しましょう。
そして、優先順位順に並べましょう。
数字を付けて、管理しやすくしましょう。
というシンプルな話ですね。
これを定期的に行い、
「頭の思考方法」と「パソコンの中身」
を一致させるのです。
■加えて、「日常の保存方法」については、
こんなポリシーを持つとよい、とのことでした。
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【”パソコンの汚部屋化”を防ぐ方法 ~日常の心がけ編~】
<日常の心がけ 1>
『パソコンを彼女(彼氏)を呼べる「綺麗な部屋」にしておく』
◯例えば、パソコンを他人(お客様、上司)など見せるとき
整理されているかどうかは、ものすごく見られている。
そして「整理ができていない」と、
「思考も整理できていないのだろう」とレッテルを貼られがち。
自分の評価のためにも、いつ何時でも、
「彼女(彼氏)を招いても大丈夫な部屋」のごとく
意識して整理することが大事。
(例/・プライベートなフォルダ、ショートカットは隠しておく。
・お客様のフォルダには「◯◯様」と付ける、など)
<日常の心がけ 2>
『「一発で思い出せるネーミング」が命』
◯ 人は「いつ頃」「どんな話を」「どこで」「誰と」したか
ということに紐づけて記憶するものである。
なので、フォルダの名前は「日付、タイトル、参加者、場所」
などパッと見て思い出せるものにすること。
「このフォルダ、なんだっけ、、、」と開いて、確認する時間が無駄である。
(例/180401 働き方改革に関するミーティング@飯田橋オフィス(参加:紀藤、野口))
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だそうです。
ちなみに、あんまり使わないフォルダを
一生懸命整理しても時間の無駄なので、
あくまでもよく使う項目を中心にやることが
重要であるそうです。
■私も実際やってみましたが、
なんだか綺麗になると、頭もスッキリした気がします。
ちょうど、4月1週目。
年度の切り替え時期です。
色んなことを心機一転、
綺麗に切り替えていきたい、
という方は、是非試してみてくださいませ。
ご参考になれば。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日も皆様にとって素晴らしい1日になりますように。
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【本日の名言】
私は機会の到来に備えて学び、
いつでも仕事にかかれる態勢を整えている。
エイブラハム・リンカーン
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