【無料説明会のご案内】フランクリン・コヴィーの最新プログラムのご紹介
(本日のお話 3254字/読了時間3分)
■こんにちは。紀藤です。
3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、研修(参加する方)と、
研修企画(主催する方)として、
黙々と仕事をしておりました。
好きなことなので、いくらやっても楽しいのですが、
きちんと区切ってやらないと、いつまでも
だらだらと仕事をしてしまいがちだよな、、、
と一方で反省をした次第です。
*
さて、本日のお話です。
私は現在、株式会社カレッジの代表として、
自分で研修やコンサルティングの企画・実施をする一方、
フランクリン・コヴィー・ジャパンのクライアントパートナーとしても、
引き続き、お仕事しております。
よって現在の肩書としては、
「株式会社カレッジ 代表取締役」
「フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 クライアントパートナー」
という2つを使い分けながら働くという
今風な(?)働き方をしております。
*
そんな中、久しくご案内が出来ていませんでしたが、
フランクリン・コヴィーにて、
『最新のプログラム』
が今回、カットオーバーすることになりました。
手前味噌ながら、とても良いコンテンツなので、
今日は、そのご案内を皆さまにお届けさせてくださいませ。
タイトルはそのまま、
【無料説明会のご案内】フランクリン・コヴィーの最新プログラムのご紹介
でございます。
それでは、どうぞ。
(※本日のメルマガは、「人材開発イベント」のご案内ですので、
「関係ないよ」という方は、お読み飛ばしくださいませ)
■さて、色々な方とお名刺交換する中で、
「7つの習慣、知っていますか?」
と聞くと、多くの方が、
「知っています!読みましたよ!」
と、意気揚々と答えていただきます。
しかしながら、
「フランクリン・コヴィー、知っていますか?」
と尋ねてみると、
「うーん、知りませんね・・・」
となるのが、悲しきかな、殆どだよな、と
私自身6年間、営業をしながら感じた実態でした。
■それはそれで、別に良いのです。
我々の努力不足です。
しかしながら、フランクリン・コヴィーには、
実は、優れた研修がたくさんあるのです。
個人的にセミナー、研修オタクの私としても、
それは強く思うのです。
では、何が、他の研修と比べて良いかと言うと、
その一つが、
『洗練されたフレームワーク』
です。
手前味噌なのですが、
敢えて、”洗練された”とお伝えしております。
でも、本当に、上手くまとまっているのです。
■例えば。
代表的なもので言えば、一番有名な、
『7つの習慣』
でしょう。
これは、
”成功する人の思考・行動について
「7つの習慣」としてまとめた”
という「まとめた」という部分に、
秀逸さが現れていました。
だからこそ、世界的なベストセラーになりました。
内容は、言ってしまえば他の本でも行っているのです。
「まとめ方」が価値であり、ポイントなのです。
■単純な話なのですが、でもこの
”秀逸にまとめたフレーム”
こそが、フランクリン・コヴィーから、
人材開発・組織開発に関わられる皆さまが、
知見を大いに活用いただける部分である、
と一ユーザーとしても思っているのです。
というのも、この「まとめ方」が良いと
何が起こるのか、という話です。
それは単純に、
わかりやすいだけでなく、
”記憶に残りやすい”
のです。
だから、使いやすい。
そして、社内でも共有しやすい。
すると、定着の確率も上がるし
陳腐化しないので、世代を越えて、
拡散もしやすくなります。
拡散しやすくなると、
社内の”共通言語”としての市民権も、
得やすくなるのです。
だから、
「費用対効果」が高い、
と言えるのだろう、
と思うのです。
そして、コヴィー社には、
「7つの習慣」以外にも、既に、
”秀逸にまとめたフレーム”が存在しています。
それが
・『信頼』の研修 → 信頼について「4つの核と、13の行動」にまとめた
・『生産性』の研修 → 生産性向上を「5つのポイント」をまとめた
・『営業力』の研修 → 営業の入り口から出口まで「ORDERモデル」としてまとめた
、、、というように。
■そして、そんなフランクリン・コヴィーが
久しぶりに、
『最新のプログラム』
をカットオーバーすることになりました。
*
それを来る、12月5日(水)に、
『 ON LEADERSHIP World Tour Tokyo 』
と題して、最新育成プログラムをご紹介いたします。
テーマとしては、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◯第1部(午前)テーマ:リーダーのための4つの本質的な役割(リーダーシップ)
◯第2部(午後)テーマ:人を巻き込み、チームの成果を最大化するチームマネジメント(プロジェクトマネジメント)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
です。
いずれも、グローバルで通用する知見を
皆さまにご共有いたします。
どちらも【無料】ですので、
人材開発、組織開発に関わる皆さまは、
ぜひお気軽にお越しいただければと思います。
(以下、詳細のご案内です)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
<ON LEADERSHIP World Tour Tokyo>
~ フランクリン・コヴィーの最新育成プログラムをご紹介!~
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
【テーマ】
===================================
◯ 第1部テーマ:リーダーのための4つの本質的な役割
~あらゆる組織で成功できるリーダーシップのフレームワーク~
===================================
リーダーシップを発揮するのは決して簡単ではありませんが、
効果的な方法をリーダーが知り実践することで、組織として、
非常に大きなリターンが期待できます。
リーダーには担うべき4つの本質的な役割があります。
リーダーがこの4つの役割を理解し、
自分のものにしたときに、リーダーシップの成功への道が開けます。
4つの本質的な役割は次のとおりです。
1. 信頼を呼び起こす:他の人がつき従う信頼性できるリーダー、
人格と能力を兼ね備えたリーダーになることです。
2. ビジョンを創り出す:チームの目標とその目標の達成方法を
明確に定義することです。
3. 戦略を実行する:規律あるプロセスを使用して、他者と協力し
他者の力によって継続的に成果を出すことです。
4. コーチングにより可能性を引き出す:各チームメンバーの能力を
引き出して、パフォーマンスを高め、問題を解決し、チームメンバー
のキャリアを開発することです。
これらの役割を「本質的」と呼んでいるのは、リーダーはそれらの役割に
即して自分自身とチームを意識的に導くなかで、効果的なリーダーシップの
基盤を築き、ビジネスを変革する力を得ることができます。
===================================
◯第2部テーマ:人を巻き込み、チームの成果を最大化するチームマネジメント
「誰もがプロジェクトマネジメントしていく時代」
===================================
現代のビジネスパーソンが日々取り組んでいる業務の中には、多かれ少なかれ、
「組織の中で、期限内に決められた目標をチームで達成する」という要素が含まれます。
この要素が含まれている仕事は、
プロジェクトであると考えています。
つまり、誰もが自分の仕事(プロジェクト)を管理する
プロジェクトマネージャーとしての働き方が求められています。
フランクリン・コヴィーでは、
プロジェクトマネジメントの国際的組織、
Project Management Instituteと連携をして、
チームマネジメント経験が浅い人であっても、
あなたの仕事(プロジェクト)を達成するために
必要なプロジェクトマネジメント以外の要素を明確にしました。
プロジェクトマネジメントは通常、
ロジスティクス、連続的なプロセス、ToDo リストなどが検討されます。
もちろんこれらの知識、スキルは不可欠ですが、
プロジェクトが失敗する主な理由はチームメンバーとの協働スキルの欠如です。
チームメンバーと適切に協力することを望み、
かつそのための能力をもたなければなりません。
このチームメンバーとの協働を具体的に何をして、
どう進めれば良いか明確にしたフランクリン・コヴィー流の
「プロジェクト達成のためのチームマネジメント」
について第2部で紹介していきます。
【日 程】12月5日(水)
1部:10:00〜12:00(9:40開場)
2部:13:30〜15:30(13:10開場)
【参加費】無料(事前登録制)
【対 象】経営者・管理職・拠点長・経営企画・人事・教育など、人・組織・経営の業務に従事している方
【定 員】1部、2部それぞれ100名 ※応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。
【会 場】TKPガーデンシティPREMIUM神保町 プレミアムガーデン
※下記フォーマットを使用して、ご希望の日程を選択の上、
本メールにご返信いただくことで、お申込み頂けます。
=====================================
「●ON LEADERSHIP World Tour Tokyo」に参加します。
【参加希望】1部のみ、2部のみ、1部/2部ともに参加する。
【貴社名】
【お名前】
【部署】
【役職】
【電話番号】
=====================================
ご興味がある方は、ぜひお気軽にご返信の上、
お申込みくださいませ。
それでは引き続き、何卒よろしくお願いいたします。
(会場に私もおりますので、当日お待ちしております)