【特別イベントのお知らせ】起業・独立・副業を目指したいすべての人へ「マーケティング・ベーシック勉強会」のご案内
(本日のお話 2995字/読了時間3分)
■おはようございます。紀藤です。
昨日は1件のアポイント。
ならびに友人のNPO法人の代表の方とランチ。
その他、ホームページ作成、筋トレなど。
夜は友人との食事でした。
*
さて、早速ですが本日のお話です。
今日は皆さまに、特別なご案内です。
あるプロフェッショナルをゲストとしてお招きする
「マーケティング勉強会」
について情報提供をさせていただくとともに、
ご共有させていただければと思います。
タイトルは、
<【特別イベントのご案内】起業・独立・副業を目指したいすべての人へ「マーケティング・ベーシック勉強会」のご案内>
それでは、どうぞ。
■皆さまの中で、
「マーケティング」
という言葉を、
耳にしたことがない人は、
おそらく、いないでしょう。
しかしながら、
何だかスタイリッシュなこの7文字、
「マーケティング」が何を意味するのか、
これを具体的に語れる人もまた、
同時に、かなり少ないのではないか、と思います。
、、、でも、何だか大事そうですよね?
■では、マーケティングとは、
一体何なのか?
数年前、
私がドラッカー塾に参加したとき、
ドラッカーの定義を、こう学びました。
『マーケティングの理想は、販売を不要にすることである』
(P・F・ドラッカー)
と。
つまり、
"誰かが介して顧客のプッシュしなくとも、
自然に「売れてしまう状態」をつくるのがマーケティング"
であるとのこと。
それはすごい、、、
マーケティングすごい。
「売れてしまう状態」を作れるなら、
ぜひそうしたいものだ、と(営業の私は特に)
思ったのでした。
(実はあんまり「営業営業する」のが
得意ではないので、、、汗)
■そして、起業後、
シェアオフィスを運営している社長が
とあるセミナーで「マーケティング」についてこんな話をしていました。
「このシェアオフィスには、
毎月15社ほど新たに登記されます。
しかし同時に、6~7社ほどが、
毎月退会していきます。
退会が意味することは、
つまり6~7社、廃業しているということ。
なぜ廃業するか?
その多くの理由は
”マーケティングができないから”、
(=すなわちお客様を見つけられないから)
です」
と言っていました。
改めて「マーケティング」という言葉に込められている
奥深さと重要性を、感じたような気がしました。
■そこはかとない焦りを感じて、
それから私も、
『コトラーのマーケティグコンセプト』
『コンテンツマーケティングの教科書』
『顧客起点マーケティグ』
『実践マーケティング思考』
『実践マーケティング戦略』
『BtoBのためのマーケティングオートメーション』
『ブランディングの科学』
『不変のマーケティング』 他
を読み、また
『NewsPicskゼミ ~事業を成長に導くマーケティング戦略~』
に3ヶ月間通い、
(まだまだではありますが)最低限の知識は装填して、
意識をして行動するようになりました。
これらを経て得たものは、
「お客様が集まる”仕組み”を考えるというメガネ」
だと思います。
マーケティングとは、
”お客さまの視点に立って、
ものごとを考え抜く技法である”
ということを、感じました。
■それらを経て思うことは
もしこれから皆さまの中で
・起業したい、
・副業したい
・会社で出世したい
と考えていらっしゃるのであれば、
『マーケティングの視点は必須である』
ということです。
乱世を戦い抜く武器として、
「マーケティングの視点」は、
どこかで身につけたほうがよい、
と、修行中の私自身、思っています。
■そんな背景の中、
たまたまのご縁があり、
プロのマーケターの方と、
共催で勉強会を行うことにいたしました。
平賀さんという形で
本物のマーケティングのプロフェッショナルです。
彼のプロフィールを簡単にご説明すると、
・外資系企業を中心に20年以上マーケターとして第一線で活躍
・現在は某通販コスメ企業でブランドマーケティングの責任者を務める。
・その傍ら、自から実践してきた豊富な経験をテコに、
マーケティングコンサルタントの活動を副業で展開。
・博報堂、KDDI等での研修講師実績もあり。
という方。
かなり、知的で聡明なで、
私も、大変尊敬している友人です。
■その方が、
「6ヶ月間、月1回で、
マーケティングのエッセンスを凝縮してお伝えする勉強会、
開催してみようと思う」
とのことで、
それは素晴らしい勉強会だ、
私も是非参加させてください!
ついでにメルマガで案内もします、
ということで、
今回、共催させていただくことなりました。
■正直なところ、私がこれまで
マーケティングの勉強に使ってきたお金は、
数十万円は投資してきております。
あっちへいったり、
こっちへいったりして、
パズルのピースをかき集めるように、
少しずつ知識を装填してきました。
今回は、それらを凝縮して伝えてくれるとのことで、
なんとも効率よい。
かつ、6ヶ月間にわたって、とのことなので、
継続した業界を超えた参加者同士のご縁も生まれることでしょう。
(ちなみに、1回だけの参加も可能です)
■そして今回、第一期目とのことで参加費が
【6ヶ月で30,000円】
(1回ごとの参加なら6,000円)
となんとも良心的な価格で
ご提供をされるとのこと。
(私も勉強したいので、
今回は事務局 兼 参加者として,
参戦いたします)
詳細内容は以下の通りですので、
ご覧の上、ご興味がある方は、ぜひ下記のURLより、
お申し込みくださいませ。
(人数限定ですので、お早めにどうぞ!)
(ここから)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
============================
マーケティング・ベーシック勉強会(第一期)のご案内
(エン・マーケティング主催/カレッジ共催)
============================
<概要>
当勉強会は、外資系企業を中心に
20年以上のマーケティングキャリアを持つ主催者(平賀)が、
マーケティング業務に直接携わってはいないが、
●マーケター/経営者を目指したい
●いつか独立/起業をしたい
●会社の中で出世したい
等の意欲を持った目線の高いビジネスパーソンや、
既に週末起業等を経てよりビジネスを拡大していきたい個人事業主等を対象に、
マーケティングのエッセンスを伝えていく場です。
<得られるメリット>
●あらゆる仕事につながる「マーケティングの本質」をつかめる。
●世の中をマーケターの視点で鋭く斬る「分析力」が身に付く。
●自ら積極的に学び、向上を志す貴重なネットワークを得られる。
<内容> 第1期:月1回×全6回(予定)
1 総論:マーケティングの基礎、デジタルの勃興、現状と未来
2 STP:セグメンテーションとターゲティングを考える
3 Product:商品開発のエッセンス、ノウハウ
4 Price:値付け、価格と価値の問題
5 Place:どうやって商品やサービスを顧客に届けるか
6 Promotion:様々な販売促進事例から学ぶ
各回ともに、講義(Q&A含む)、ワークの二本立てを予定しているので、
ノートと筆記用具は必ずご持参ください。
<開催要綱>
第1回:2020年4月14日(火) 18:45~21:30
※第2回~第6回は以下日程で実施予定:
5/21(木)、6/16(火)、7/14(火)、8/11(火)、9/8(火)
<場所>
東京都千代田区九段南1丁目5-6 りそな九段ビル5F
<参加費>
6か月 30,000円(税込)
※1回だけの参加も可能です
その場合、6,000円となります。
<申込方法>
以下のURLにあるフォームから申込お願いいたします。
(エンマーケティングに直接のお申込みとなります)
https://forms.gle/rUEG9EocZeZ5tjmRA
<講師プロフィール>
平賀 敦巳(ひらが あつみ) 1972年9月生まれ、慶應義塾大学大学院修了(法学修士)。
エン・マーケティング合同会社代表。外資系企業を中心に20年以上マーケターとして第一線で活躍、
現在は某通販コスメ企業でブランドマーケティングの責任者を務める。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ここまで)
■もし、これから皆さまが
自分自身の力で戦おうと考えたとき、
あるいは組織で立場を高め
俯瞰的な目を持とうとする時、
私は、
”「マーケティングを学ぶこと」は不可避である”
と感じております。
そしてこれは私自身への戒めであり、
私も、もっともっと勉強せねば、
と思っております。
ということで、私も皆様とともに、
一緒に学べること、心より楽しみにしております。
=======================
*詳細・お申し込みはこちらから↓↓*
https://forms.gle/rUEG9EocZeZ5tjmRA
=======================
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。
========================
<本日の名言>
世の中に成功の秘訣なるものがあるとすれば、
それはよく他人の心の中に入り
他人の立場から物事を扱うことができる才能にほかならない。
ヘンリー・フォード
========================