アフターデジタル時代に必要とされる「専門性ある人材」が持つ2つの要素
(本日のお話 2793字/読了時間4分)
■おはようございます。紀藤です。
昨日は、2件のアポイント。
他、研修の企画、導入事例のインタビューのまとめなど。
*
さて、本日のお話です。
先日、BtoBマーケティングの会社で15年働く友人と
ZOOM飲み会をしました。
その時に話を聞いた内容が
「アフターデジタルの時代に生き残っていく専門性とは何か?」
という”問い”を考える上で参考になる話だな、と思ったのでした。
本日はその話について、
気づきと学びを皆様にご共有させていただきたいと思います。
タイトルは
【アフターデジタル時代に必要とされる「専門性ある人材」が持つ2つの要素】
それでは、どうぞ。
■個人的な話ですが最近、
「マーケティング」というものの奥深さに
惹かれております。
先日のメルマガもマーケティングがテーマでしたが
「マーケティング(Market-ing)」とは、
『市場を(Market)している(ing)』
(=市場を作っている継続的な活動)
を意味する、活動の総称となります。
■しばしば誤解されがちですが、
「マーケティング=広告」などでなく、
それ以外にも、
プレスリリース
コンテンツマーケティング
ホワイトペーパー
セミナー
テレアポ
Facebook広告
記事広告
タクシー広告
既存事業からの紹介
、、、などいっぱいあって、
それらの多岐にわたるアクションを、
一筆書きのストーリーとして整えていく
自社とお客様を結びつける活動がマーケティングである(らしい)です。
そして、もっといえば
・化粧品系の商品のマーケティングなのか、
・対法人のSaaSのサービスなのか
・対個人の高額商品なのか
どの領域でマーケティングを行うかによって
施策が変わってくるものです。
そもそもテーマが広いし、専門性も深い。
そんな広く深い世界がマーケティング。
■その中で先述ZOOM飲み会を共にした私の友人は、
「BtoBマーケティング」(対法人)
に特化したマーケティング会社で長らく働いており、
“専門性に溢れた環境”
にいる方なのです。
(これが言いたかった!)
業界に特化したマーケティングの会社で
「コンサルタント」という肩書きではないにせよ
BtoBマーケティングの領域について、
友人(Tさん)がかなり詳しいことは、
何気ない言葉の節々でわかるものです。
■私の会社(カレッジ)もBtoBのサービス(研修など)を提供する会社。
ゆえにBtoBマーケティングの情報は
ものすごく貴重なのです。
飲み会で話をしながら、
話を聞くBtoBマーケティングの何気ない話に感動しっぱなしで、
勢いでつい彼に、聞いてみます。
私「TさんのBtoBマーケの知見って、本当に凄いですよね!
ものすごく価値があると思っています。
もっと聞きたいですが、無料だと申し訳ないので
有償でもコンサルティングみたいなことお願いできませんか?」
との提案。
対して、Tさんはこう答えられました。
Tさん
「いやいや、自分はそんなレベルではないです。
それだったら、お互いにコーチングをし合うと方が嬉しいです」
(Tさんはコーチ仲間なので)
と、丁重に辞退されました。
■私の目からすると、Tさんは
十分にすごい知見を持っていると感じる。
ただ、Tさん本人は
「プロではない」と答えている。
この差が気になって、
Tさんに聞いてみました。
私「有償でお金をいただくプロのコンサルタントとTさんは、
どこがどんなふうに違うんですか?」
すると、こう答えられました。
*
Tさん
「プロのコンサルタントたる所以は、2つあると思っています。
まず1つ目が、『全体像を描ける』ことですね。
「いつまでにどんな状態にできるかを、定量的に語れる」こと、
たとえば、目指す姿は
・ホームページのページビュー数がどれぐらいで、
・CV率がどれぐらいで、
・リード獲得率がこれぐらいですよね、
と語れるとか、あるいは
そこに至るまでのマイルストーンも、
・まず3ヶ月後にはここまでですね、
・半年後までにはここまでですね、
・1年後までにはここまでですね、
と指し示せるとか。
全体像を見せつつ、その時々に応じた
個別具体的な解決策を提示することができるので、
(プロのコンサルタントは)
長期継続的に課金を出来るんだと思います」
「そして2つ目は、
『「自分の勝ちパターン」を持っている』
ことですね。
結局、みんな「自分の勝ちパターン」を持っていて
それをお客様を当てはめていくのです。
「勝ちパターン」について、1つでなく、膨大に持っていればいるほど、
その人の専門性は強いということになりますし、価値も高まります」
「僕の場合、スポットでこうじゃないですかね、と総論は言えても、
いつまでにどのレベルまで、という具体論や解決策を持ってはいません
そこがプロのコンサルティングとは違うと思っています」
■、、、とのこと。
そして、その話を聞きながら、
最近よく考えていた、
「これからの時代に生き残っていく専門性があるプロとは?」
の“問い”の答えを示されたような気がしました。
私の考えではありますが、
【アフターデジタル時代に必要とされる「専門性ある人材」が持つ2つの要素】
とは、まさしく、
『1)全体像を描ける人
2)自分の勝ちパターンを持っている人』
なのだろう、と思っています。
■今の世の中は、いい情報が
簡単に、しかも無料で手に入ります。
・優良な情報がインターネットの記事まとめ
・YouTubeの専門家の動画
・その他ネットメディア
結構、すごいです。
それらは少し前までは、
お金を払わないと見聞きできなかった情報でした。
「YouTube大学」も本当にわかりやすく、
こういったものが無料でもらえる時代には驚くばかり。
「アフターデジタル」の時代とは、
個人の情報も、メディアも、オンライン上で存在することが当たり前の時代。
・一般的な話はすぐに検索出来る、
・オンラインのつながりが主で、リアルが従(付加価値)
となっていきます。
今もそうですが、さらに加速しそうです。
■そんな、オンラインが当たり前で
ネット上で優良な情報も手に入る時代で
「自分の領域で専門性を発揮し、
選ばれ、活躍し続けるために何が必要なのか?」
は、これから社会で活躍するために、
とても大切な問いのはず。
■そしてそれは、
『1)全体像を描ける人
2)自分の勝ちパターンを持っている人』
であると思うし、
「一般的な話」を語るのではなく
・プロジェクトを進めたときに
どんな大変なことが起こるか感覚値で知っている
・全体像を知った上で、各ステージで具体的に何をすればよくて、
どんな心構えでいれば良いか自分の言葉で語れる、
・その道で悩みもがいた経験、生々しい失敗談、
しくじり話を語ることができる
・自分ならではの秘密の工夫、こだわり、
持論などを持っている
という、
『やった人しか知り得ない感情を伴った情報』
を語れることでしょう。
これを大量に語れることが
『専門性の証明』になるだろう、と。
■そして、これは
何もアフターデジタルの話ではない、と思います。
というか既に、今もそうです。
どんな業界の、どんな種類の営業でも
多くの顧客の事例を解像度豊かに語れることは
『専門性の証明』になり、差別化になるでしょうし
経理や総務、人事でも
「課題→解決策→結果」の3点セットの事例を
自分の中でどれほどの種類と量で持っているか。
それが、ビジネス上において
やはり『専門性の証明』となっていくのでしょう。
■そして、そんな人材であれば、
時代が「ジョブ型」の仕事となったり「成果指標型」になったり、
「アフターデジタル」になったときにも、
間違いなく必要とされる人材になるはず。
まとめると、
【アフターデジタル時代に必要とされる「専門性ある人材」が持つ2つの要素】とは
『1)全体像を描ける
2)自分の勝ちパターンを持っている』
こと。
そして、上記を形にするためにできることとは、
・自分がやったことがないことに
どんどん飛び込みむこと。
・どんどん新しいことにチャレンジすること。
・その過程で、自分の中にある
ストック(知見や経験)を増やしていくこと。
知識やスキルを猛烈に勉強するのもそうですが、
それ以上に失敗・成功も全てが
自分の専門性の証明となると思い、取り組む。
そのために「学びと挑戦」を繰り返すことが
必要とされる人材になろうと考えるのであれば重要なことである、
そのように思っている次第です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日も皆さまにとって、素晴らしい1日となりますように。
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<本日の名言>
この道より、われを生かす道なし。
この道を歩く。
武者小路実篤
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